秋の安心院キャンプ① | シェトミタカ通信

シェトミタカ通信

◆シェトミタカの日々の出来事◆バースデーケーキは数日前までの完全予約制です◆
大分県別府市竹の内2組
open 10:00〜18:00 日曜17時閉店◆月火曜定休日(不定休日有り)


☎︎0977-25-9910


patisserie opened in beppu in 1997



ちょっと投稿するのが遅くなりましたが、
先月の9月の定休日にキャンプへ行ってきました


ここ一か月ケーキの発送が重なりました。なんとか来週末には全て発送完了する予定が立ちました。。なので投稿するのが今頃に🍂




9月の秋キャンプ⛺️



8月後半から
9月に行くキャンプ場を探しはじめました。


9月の四連休中の2日間を
キャンプの予定にしていました。。


さすがの四連休、
目星をつけていたキャンプ場は
どこもいっぱいでした。


8月に行った〈くじゅう花公園オートキャンプ場〉も真っ先に問い合わせましたが、平日のみの受け入れらしいのでダメでした。。


佐伯市や宇目町のキャンプ場、
耶馬渓や奥日田のキャンプ場
国東半島の海沿いのキャンプ場などなど
全ていっぱいでした。


そして、

たまたま

こんな場所にもキャンプ場あるんだ?と、
連絡してOKをもらったのが
大分県宇佐市安心院にある
〈家族旅行村 安心院〉にあるキャンプ場でした。



別府市の隣町宇佐市なので超近場!


こんな近くに穴場があったとは、、
まるでシェトミタカの様な
キャンプ場じゃないですか笑


キャンプ当日、


車で30〜40分の近場のキャンプ場なので、
ちょっと足を伸ばして他でランチしてキャンプ場にチェックインする予定を立てました。


ランチの場所は宇佐市中心部の某お店。距離で40キロくらい自転車で2時間、車で1時間弱です。 



いつもの様にテントや道具一式は車に積み込んで運転は妻にお願いしました。
私は約1時間前に自転車で出発し、
1時間後に妻が車で追いかけるパターンです。



9月20日日曜日、私はシェトミタカを9時過ぎに自転車で出発!
いつもの国道500号を宇佐市へ〜


気持ち良い田園風景♫


走り出して1時間程、


この辺りで妻から電話が!
国道500号の動物園アフリカンサファリ行きの車が多く、数キロの渋滞発生!ちょっと遅くなるとの連絡でした。


そっか。
四連休真っ只中ですしね。


連休中はいつも仕事で月曜定休のシェトミタカはいつも平日休み。なので、観光地別府の土日祝日の渋滞を忘れてました❗️



アフリカンサファリ方面の渋滞は中々動かず、
どんどん時間は過ぎていきました。。



私は、、


とっくに目的地の宇佐市中心部に到着❗️






宇佐市四日市までポタリング〜


時間を持て余し散策〜


おかげでお彼岸気分に浸れました。。



アフリカンサファリ前の渋滞はなかなか動かず、宇佐市中心部に妻と子が着いたのが午後1時前。



ランチ予定の宇佐市の某お店も激混み!
これじゃあいつ食べれるか分からないので、
結局また安心院のキャンプ場へ引き返す事にしました。


宇佐市の中心部のお店を数軒覗いてみたけどどこも行列!シルバーウィーク恐るべし〜!!


宇佐市から安心院に移動し、道沿いのドライブインでから揚げやおにぎりを買って簡単に昼食は済ませました。ここも駐車できないほど激混み!


お味は、、。これならキャンプ場に早く入って何か作れば良かった!かな笑


そして

遂に目的地
安心院町の家族旅行村へ


施設内は広く
安心院葡萄酒工房ワイナリーも有ります


安心院葡萄酒工房前を通過し、


パークゴルフ場入り口へ

パークゴルフ場受付でキャンプの受付をして下さいと聞いていたのでチェックイン!


家族旅行村内はとにかく広いので場所が分からないと誰かに聞いた方が早い!←誰かに聞きました

受付を済ませ説明されたキャンプ場へ


場所はここですね↓【花の広場】
元々は駐車場をオートキャンプ場に整備された様



先ずは葡萄畑を通過〜






中々の自然豊かな場所です〜

段々道が狭くなり結構な山奥?


やっと見えて来ました!


今日のテント設営場所

ここに決定!






秋の安心院キャンプ🏕


次回に続く