冬の集まり | 大人の料理教室 Chez Seki(シェセキ)| 葛飾区 新小岩 料理&お菓子レッスン

大人の料理教室 Chez Seki(シェセキ)| 葛飾区 新小岩 料理&お菓子レッスン

オーガニック素材やフレッシュハーブを取り入れた料理教室。和菓子や洋菓子、和食、洋食、中華、フレンチ、イタリアンなど季節に合わせたテーマでおこなうアットホームな集まりです。テーブルコーディネートやスタイリングも学べます。総武線沿線、葛飾区、江戸川区、千葉

こんにちは。
新小岩の料理教室 シェセキです。


12月の教室「冬の集まり」終りました。

私の日常のささやかな楽しみの中から見つけたものでのおもてなしの会でした。




「ウエルカムティー」はBELLOCQのクリスマスブレンドティーで。 




NYのブルックリンのアトリエで買ってきてもらいました。

 





「冬のサラダ」



那須旅行で見つけた那須高原 今牧場の山羊のフレッシュチーズがケールとロマネスコによく合います。



「スエーデンの豆のスープ」



青えんどう豆と生ベーコンで作りやすいレシピに。
 


イケアで買った甘いマスタードをたっぷりかけるのが味のアクセントです。 




「ギネスケーキ」



ギネスビールを使ったアイルランドのケーキです。
スパイスをプラスして作りました。

「ギネスケーキ」は焼いて4~5日が美味しいので、時間のある時に前もって焼いておきます。



「スエーデンの豆のスープ」は前日の夜に作ります。
「冬のサラダ」はその日の朝の簡単な下ごしらえで。
この3品は気軽でお洒落なメニューです。
冬の集まりのヒントにして頂ければ嬉しいです。



来年は1月18(土)19日(日) 「小正月」を開催予定です。

本年もありがとうございました。

関 雅子