こんにちは。今週担当のpapiです。

 

と言いつつ、いきなりですが先週担当されたもみのきさんから、同じく先週お預け日記で登場したヨウムのポコピカちゃんの「お預かり」ブログが届いたので、まずはポコピカの母さんへのアンサーソング的な感じで前回の続きをお楽しみください!

  下矢印

こんにちは!
ウロコインコとズグロシロハラインコと暮らすもみのきです。

先日、ヨウムのポコちゃん、ピカちゃんをお預かりしました。
憧れの大型の鳥さん!我が家では小~中型の鳥さんしかお世話したことがないので、ドキドキですラブラブ
お預かりに向けて事前に2回、顔合わせをしました。

★顔合わせの様子はドレミさんのブログにて★
ヨウムチームに会いに・前編
ヨウムチームに会いに・後編

★お預けの様子はポコピカの母さんのブログにて★

ご自宅では大型のケージですが、お預かりはHOEI465オウムケージにて。
それぞれポコちゃん、ピカちゃんが入った状態で我が家に到着ハート

ヨウムさんは賢くて少し神経質なイメージ。
環境が変わってごはんを食べてくれなかったら…と心配していましたが驚き
しばらくすると落ち着いてごはんを食べ、おしゃべりもしてくれるようになりました。

1回目預かり時の様子

ポコちゃん

ピカちゃん


 

★おしゃべり
ポコピカの母さんがいかにいつも愛情をもって話しかけているかがわかる微笑ましい内容です。
うちの鳥たちはカタコトの飼い主のマネレベルですが、さすがヨウムさん、会話ができる!賢い!!

★放鳥
ポコピカの母さんがいるときには、腕に乗ってきてくれたポコちゃんピカちゃんでしたが、
環境が変わったことに警戒したのか、ケージから出てきてくれたのは2日に1回でした。
放鳥後、ケージに帰ってくれるかドキドキでしたが、ヒマワリで誘導してケージインしてくれましたウインク

 

ポコちゃん_2回目


ピカちゃん_2回目



★お世話
1回分ずつごはん(ペレット)をパックしてくださっていたので、それを朝夕に与えました。
ピカちゃんはほぼ完食でしたが、ポコちゃんは好き嫌いがあるのか残してました。
掃除は1日1回でしたが、やはり脂粉はなかなかビックリマーク空気清浄機フル稼働でした。

何はともあれ、2回のお預かりとも無事にお家に帰ってもらえてほっとしました。
お預かり前に顔合わせをしていたこと、ポコピカの母さんが十分な準備をしてくださっていたことがとてもよかったと思いました!
改めてヨウムさん魅力を実感できた、とても楽しいお預かりでしたニコニコ

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。