おはようございますニコニコ
ウロコインコのでんちゃんとそるくんの飼い主せっか★ですルンルン



GW半ばの話ですが、
でんちゃんとそるくんがガラスにぶつかってしまいました…
完全に飼い主が悪いので深く反省してます😔

いつも飛ぶルートの仕切り引き戸を放鳥中に閉めてしまっていて…何かの音に驚いて2羽とも飛んでしまって激突😰

でんちゃんはぶつかった後に戻ってきていつものところに着地できました💦
後から見たら羽根が10枚くらい抜けていましたがほかに特に異常はなさそうでした😣

そるくんはビックリしすぎて、違う壁にもぶつかり、その後カーテンにぶつかってそのまま落下😰
羽根を広げたままキーキーと鳴き続け…😭
急いで手に包んで「そるくん大丈夫…」と話しかけ続けました。その間も羽根は閉じず、足も力ない感じでした。そのあとちょっとした音でもビックリして羽根をばたつかせたりパニック状態でした。
何分経ったか分からないですが徐々に足が動くようになって羽根も閉じ始めました。
とりあえずケージに戻すと止まり木に止まってくれ、足がちゃんと使えてることを確認できたので一安心。

夜だったので頭の中でこのまま足が動かなかったりしたら緊急で病院行って…と意外にも冷静に考えてました。

そのあと、ありがたいことに2羽とも特に異常もなく元気に過ごしてます。


数日後に健診を予約していたので、今回のことについて聞いたのと、コンパニオンバードの病気百科で確認したので記録として
今回のは脳震盪😔
人間も同じですが打った強さと場所によっては、そのまま足など麻痺してしまうなど後遺症となることも。また15分経っても足が動かないなどの症状が残っていればその可能性は高いとのこと。
その場合、出来るだけ早く病院で注射を打つ方がいいみたいです。
今回どれくらいそるくんの足が動いてなかったか覚えてませんが、数分で治るのであれば問題ないことが多いみたいです。



今回のこと、深く反省してもう絶対に起こさないようにしますが、何かあったときのために覚えておかないとなと思って書きました。


放鳥時の事故、色々とありますが気をつけないとなと改めて思わされた出来事でした。


でんちゃん、そるくん大事に至らず本当に良かったです!