こんにちはニコニコ


いつも見ていただきありがとうございますラブラブ


今週担当のマリココです四つ葉


オカメインコのマリンとココア、
去年11月に保護したセキセイインコのチルちゃんと暮らしていますオカメインコオカメインコセキセイインコ青


今日はテーマブログ『うちのご飯』についてですニコニコ

『うちのご飯』の紹介の前にご飯を見直すきっかけとなったココちゃんの病気について少しお話させてもらいます。



オカメインコのマリちゃんとココちゃんは3年ほど前まで主食はペレットオンリーでおやつにシードや野菜を少し食べる程度でした。




そんな食生活を続けている時、ココちゃんが食べたご飯を消化出来ず、食滞をおこす病気を患ってしまいました。


雛ではなく、ココちゃん6歳の時です。


そ嚢(そのう)がパンパンに膨らんでいます。
今でもその時の写真を見ると辛いですえーん



病院ではバリウム検査までしたのですが、
他の消化器系には問題なく、そのうの働きが悪くなっているとの診断でした。




原因は特定出来ず、
その時は先生もペレットの方が消化も良いし、定期的にそのうに溜まったご飯を吸引しながら様子を見ましょうとの事でした。



通院で、一週間に一度吸引処置をし、
消化を良くするお薬を飲んだり、そのうのマッサージをしたり…



食べてるぺレットの種類を色々変えてみたり…シードを混ぜてみたり…




しかし完全には良くならず、外科的な処置もあると言われ、
4ヶ月位経った時に思いきって主食をペレットから100%シードに変えてみました。



すると一ヶ月位で食滞が徐々に治まってきたのですきらきら!!



ココちゃんはシードは好きなものしか食べないし、ペレットの方が栄養もある。


消化もペレットの方が良いだろうし、


何よりココちゃんはペレットが大好きでカリカリ美味しそうに食べる。



そんな私の思い込みがココちゃんを苦しめていたんです。


同じものを食べているマリちゃんは平気だったので、個体差はあると思うのですが、もっと早くに気づいてあげれば良かったと本当に反省しました汗




今はシードもペレットも食べてますラブラブ
食滞もなく、そのうもスッキリオカメインコ


ココちゃん頑張りました合格



さて、前置きが長くなりましたが、
本題のうちの鳥ご飯ですナイフとフォーク




ココちゃんの病気をきっかけに100%ペレット主食の見直しました。


ココちゃんはシード6割、ペレット4割オカメインコ
マリちゃんはシード2割、ペレット8割オカメインコ
チルちゃんはシードとペレットが半々セキセイインコ青


ペレットも3~4種類位を混ぜ、その種類もメーカーを変え固定しないようにしています。



シードとペレットを混ぜたご飯の上に
手づくり乾燥野菜を振り掛けたりきらきら!!
なるべくたくさんの種類のものを入れるようにしています。







中には全く食べないものもあるのですがあせる


いつか好みも変わるかもしれないし…


選ぶ楽しみも食べる楽しみに繋がるかなと思っていますニコニコ




読んでいただき、ありがとうございましたハート②