こんにちはニコニコ

今週の担当はウロコインコみーちゃん・しーちゃんの飼い主ドレミです口笛




みーちゃんは毎朝カバーをめくってから放鳥までの飼い主がグダグダしている間、すごい騒ぎでドタバタやってます。


1番の大技はケージの底のトレーを押し出すというやつですアセアセ


毎朝のように「飼い主ってばいつまでも寝ててアテにならん!」と自力で出てこようと試みているのです。驚き


簡単に出られる餌箱用の上下扉はロックしてるのですが…


でも以前のケージに付属していたシャッターを底にとりつけているので、トレーは最終的にそれにひっかかって完全には落とせません。

(Hoei35ステンレス用のシャッターつき底枠は重いので使わず…アセアセ


↓こうなって止まります。





けれど諦めることなく、来る日も来る日も毎日毎日、不屈の精神です驚き

 

かれこれ5、6年はやっていると思いますが完遂した事はありませんでした。



ところが!!ハッ



先日ついにやりました。


予想外の所から出て来たのです…!タラー


これが現場写真です↓



なんとこの隙間からです…!ポーン


隣のしーちゃんも真横になって驚いてます。



実はいつの間にかシャッターを外す技も会得していて、それを単に暴れているだけだと思い込んでいた飼い主がうっかりテキトーな位置に戻してしまったせいで隙間ができたのが原因なのですが…アセアセ


そもそもてっきりトレーを完全に外に落っことして出てこようとしているものだとばかり思っていました。。



みーちゃんは長い試行錯誤を重ね、このようにそこそこ押し出したトレーと外したシャッターの隙間から出ようと目論んでいたのかもしれません真顔


「シャッター邪魔やな!これがなかったらこっから出られそうなのに!」と思いながらいつもシャッターをガシャガシャやっていたのでしょう。



不屈の努力と頭の良さにアッパレです…無気力



ところでこのブログのために上の動画を撮ってみたのですが、いつの間にこんなに手早く簡単に押し出せるようになっていたのか…びっくり

軽々ですねガーン


最初の頃は『トレー押し出しの術』はまさにこのシャカシャカやる動きを使っていたのです。↓


靴下の中身が分厚くて入れず諦めてますが、こちらは成功。↓


オショオショと喜びの声をあげてます。


こんなふうにトライアルアンドエラーを積み重ねて成功の喜びを噛み締めるみーちゃん…


こんなにちっちゃいのに、こんなに知力と努力と脚力を秘めていることに驚くばかりですびっくり




みーちゃんの頭の良さは、こんな感じでいつも飼い主の予想をちょっと上回ります驚き




しかし驚いてる場合じゃなくて、飼い主気をつけます。。煽り



努力に免じて少し放鳥しました

しーちゃんもおまけ。