こんにちは。

今週担当のpapiでございます。よろしくお願いしますハート

おっと、せっかさんとこのでんそるコンビの写真になってしまいました。
この前話し合いでお宅にお邪魔したとき、うわ~、2羽で飼ってる感があっていいな~ドキドキと羨ましくて思わず撮影。
 
一方我が家の年齢差ハンパないオカメインコのぱな(右・23歳3ヶ月♂)、ぽん(左・本名ぽむ・5歳5ケ月♂)は、2羽で飼っている楽しみをあまり実感できてない気がします。

ぽんは(というかオカメインコ全般?)圧迫されるのがお好きなようで、特に家人が足裏足で圧迫する(いわゆる踏んづける)ときなど、もう足が上から降りてくるかこないかのうちから冠羽をペタンとし、姿勢を低くして土踏まずにぴったり収まる体型で、目をキラキラさせて待っているのです。(ホントには踏みませんよにっこり

私もよく手で圧迫するのですが、本人の表情が分からないため、この前うちに来てくれたメンバーさんに撮ってもらいました。

喜んでると思います。多分…照れ

 

さて、本題です(えっ、今から!?

皆さまは鳥さんにどのような野菜を与えてらっしゃいますか?

我が家は鳥と共に〇十年間、ずっと小松菜です。

時々よそ様の子をお預かりした際に豆苗を出すことはありますが、ぽんはともかくぱなは一切他の野菜に目を向けません。(へんこなので)

しかしケージの中に小松菜を菜挿ししたものを入れるのは許してくれません泣

おまえは小松菜に親でも〇されたのか?という勢いで怒りまくるのですムカムカ

という訳で、小松菜は放鳥時にぱなに与え、その後ぽんはケージに入れた菜挿しで頂くというのがルーティンでした。

 

で、ぱなは放鳥時、それなりに小松菜を食していたのですが、ここのところめっきり食べなくなりまして。

今朝の小松菜さん

image

で、ぱなの食べた後
image
 

分かります~?

3口ですよ、3口アセアセ

こんなの食べたうちに入らん!

 

でもこれでもましな方で、3日に2日は何回トライしても1口も食べてくれません。

まりまりと以前のように食べるのなんて2週間に1回くらいです。

ううむ真顔

 

総合栄養食であるペレットであればこのような心配をしなくてもいいのでしょうが、ぱなはシード一筋23年です。

もちろん何度かペレットにトライしましたが玉砕しました(へんこなので)。

 

ただ、聞いた話ですが(また聞きですがおそらく専門家のご意見だったと思います)小松菜もアクがある(毒素というほどではなかったかな、すみません、ちょっと記憶が曖昧です)からあまり鳥にお勧めはしないとかなんとか。

なので、もしかするとぱなは高齢になってきたことから、自分で無意識のうちに小松菜をあまり摂らなくなってきているのかもしれないな、という気も少ししているのです。

だとしたら、本人が食べたいと思うときだけ食べてもらう形でもいいのかな…

一応ネクトンはある程度摂取できてます。

 

何か良さそうなお野菜があれば教えてくださいませ~お願い(食べそうな気ゼロですがタラー