こんにちは。papiです。

年齢差ハンパないオカメインコのぱな(21歳♂ふくらんでない方)、ぽん(3歳♂本名ぽむ・ふくらんでる方)と一緒に暮らしています。

image

あっという間に2021年も終わりですね。

今年は去年よりはまあいろいろと取り組めたかな~と思います。

来年はもっと、鳥さん的なことも鳥さんと関係ないこともできるようになるといいなぁぁラブ

というわけで、年末年始2週間わたくしがブログを担当いたします。

ゆるゆる更新予定ですのでよろしくお願いいたします。

 

さて、前回の担当時にぱなの体重減少についてちょこっと書きました。(その時のブログはこちら)

実はその後も減少が止まりません滝汗

10月の最初に112gだったのが前回のブログ時(10/24)には104、その後しばらく105前後をウロウロしてましたが、11月下旬からまた減り始め、12月2週目にはなんと2桁(98)にアセアセ

これは…ヤバくないか?ガーン

しかし、しかしですね。

う〇ちはいい感じなのです。

このとおり顔色も悪くありませんし、放鳥時はちゃかちゃか動いています。

image

そして何より、普通によく食べてるんですよね。はてなマークはてなマーク

どれか一つでも良くなければ即病院行き!なのですが、う~ん、どうしたものかと。

取り敢えずう〇ちだけでも診てもらおうかと思いつつ、メンバーに相談をしてみました。

その中で高齢鳥に「プロポリス」はどうでしょうというご意見をいただきました。

ちょきましゅまろさんのブログにも登場しています。(こちらです)

 

我が家にはうちの母が「効くわ~!」と言ってて、おすそ分けしてもらったプロポリスがありまして、一応私も摂ってはいるけど効いてるか効いてないか全然分からない(鈍汗)。

image

 

で、鳥さん用のも成分は一緒ということなので、カプセル薬の中の粉末を取り出し、ぱなにほーんの少量ずつ毎朝与えてみることにしました。

例によって「必殺!お医者様公認フレンチトーストのかけらに擦り付け方式」です。

 

そうしたところ、体重が徐々に戻ってきました。びっくり

今日現在で103gです。

103からはなかなか動きませんが、減少が治まってホッとしています。

特に食べている量が増えたわけでもないし(てか元々減ってなかったし)、やっぱりプロポリスのおかげはてなマークなのかなはてなマーク

今週からは毎日ではなく1日おきにして、もうしばらく続けていこうと思っています。

 

何もないようでやはり気忙しい年末。

寒くて掃除も進みません(言い訳)。
ではでは2週間よろしくおつきあいください。