こんにちは。

今週のブログ担当はルチノーオカメインコ小玉(男子)と暮らしている たまですオカメインコ

 

宇宙人しっぽこのブログはNPO法人シェ・ワゾー鳥のいえのメンバー宇宙人からだ10人くらいが1週間交代で書いています宇宙人あたま

 

NPO法人シェ・ワゾー鳥のいえ設立5周年のノベルティグッズができました!

放鳥していることを忘れないための注意喚起ステッカーです!

使い方は、窓やドアなど、自分が開ける時に目につくところに貼ります。

 

下記一例です。

窓を開けるところ。↓

 

部屋のドア↓

これは、前にブログで小玉を肩に乗せたままうっかりベランダに出てしまった時ガーンのことを書いたことがあって、↓

 

そのときに「放鳥中の注意喚起にプラカードをぶらさげています」ということをコメントで教えてくださった方がいました。

(コメントくださった方ありがとうございます!)

 

その後、シェ・ワゾーメンバー間でいろいろ相談して、私たち自身も使えて、みなさんにも使ってもらえるかもしれないこのステッカーを作りました。

ステッカーなのでプレートなどと違って貼りっぱなしです。見慣れると貼っていることを忘れてしまうので、たまに張り替えられる簡単に綺麗に剥がせるタイプのステッカーにしました。

 

種類は4種類。会員間でアンケートをとって、人気の多かったものを多めに作っていますウインク

もし手にしていただく機会がありましたら、ぜひ使ってみてくださいね。

配布についてはまたSNSでお知らせできると思います!

 

私は個人的に、実家の母が「ガス消した?」という貼り紙をドアに貼っているので、その横に「指差し確認!」のステッカーを貼ってもらいたいな〜と思ってます!

 

放鳥中の自身のうっかりやご家族が窓をあけてしまったりなどの迷子はかなり多いので、少しでも注意喚起になったらいいなーと思ってます。

 

話は飛びますが、こんどの日曜10月10日に高槻市の安満遺跡公園というところで開催される下記の保護いぬ&ねこの譲渡会にバードトレーナーの柴田さんが参加されます。

そのスペースに、シェ・ワゾー鳥のいえメンバーもお手伝いと勉強で参加させていただくことなりました。

迷子の鳥を保護したらリーフレット(@okamegrafixさん作)を配布させていただきます。

 

一緒にこの出来たての迷子防止の注意喚起ステッカーと、シェ・ワゾーの新しいチラシも配布させていただきます。

お近くの鳥飼いさん、このイベントに興味のある方、よろしければ覗きにきてくださいねヒヨコ

 

参加の経緯については詳しくはシェ・ワゾー鳥のいえの活動情報をご覧ください!

 

ではでは緊急事態宣言も明けましたが、まだまだ油断できません。引き続きだいぶ気をつけて暮らしたいと思います。

 

今週もよろしくお願いしますオカメインコオカメインコオカメインコ