こんにちは。

今週はルチノーオカメインコ小玉オカメインコと暮らしている たま が担当です。

 

ビーグルしっぽこのブログはNPO法人シェ・ワゾー鳥のいえのメンバー数人がビーグルからだ1週間ごとの交代で書いていますビーグルあたま

 

いろいろのバタバタがあって、ブログ当番はちょっとお休みさせてもらっていました。

 

小玉は元気にしていましたが、私の睡眠の状態悪化に比例して毛引が悪化していましたしょぼんしょぼんしょぼん

前回の毛引きの話

のときは、ちょっとめくったらわかる程度でしたが、一時期は一眼でみてわかるようになってしまいました。

 

これは2週間前の写真です。

今回の換羽が、終わったと思ったらまた始まって、というのが1ヶ月半くらいの間に3回くらいありました。

ここ数年、換羽は1週間以内で終わるような印象だったのですが、今回はすごくたくさん抜けました。

 

悪いことに私の仕事の徹夜続きのような時期も重なってしまって、毎朝毎晩小玉と遊んではいるのですが、放鳥時によそ見していたり仕事しだしたりすると気を引こうと「フンッ!」とか「ハッ!」っていいながら胸や腹の羽をむしっていることがあってガーンガーンガーン

体重もほぼ変わらず、元気に遊んでいたのですが、気がついたら、2、3日の間にかなり目立つ様になっていました。

 

この写真はちょっとマシですが、飛んだ後とかは羽のない胸や腹がむき出しで痛々しい状態でした。

 

ビックリマークシェ・ワゾーの鳥友さんにも相談しました。

 

ずっと同じところの毛を抜くと、短いツクツクが生えてきてそれが気になって抜いてしまう、とか、一時期抜いていた子はもう綺麗に生えてきてるとか、いろいろお話をきかせてもらえて参考になりました。

 

ビックリマークちょきまろさんのブログを読んで、

老鳥の換羽を乗り切るために・・・プロポリスお試し中

換羽が長引くことも、回復するのもしんどいっていうのも、すごく気になっていて、プロポリスとローヤルゼリーってどう?? ってちょきまろさんのおうちの3羽の様子もおききしました。

 

身近な鳥友さんに詳しいお話が聞けるのはほんとにありがたいです。

 

この写真は今から1週間前くらいの写真です。

一番悪化していた時期のあと、ちょっとずつ新しい羽が生えてきた時期です。ケージに落ちている羽も少しずつ減っていました。

 

そして今朝の写真はこちら。

胸の真ん中やお腹のあたりはまだハゲていますが、一応左右の羽が生えてきたので、一見隠れるようになりました。

真ん中の羽はまだないです。

換羽はひとまず終わったようで、ツクツクはちょこちょことありますが、ケージに羽は落ちていなくなりました。

 

ビックリマーク鳥の病院への健康診断には、先週、新しい羽が生え始めたころに行きました。

 

換羽がひどい時期から少し体重が増えている( 108→111g) ことを言うと、ちょっと脂肪がつきだしているので、気をつけるようにとのことでした。

 

毛引きについてのアドバイスは、

在宅仕事なので、1日ずっと一緒にいて、すごく忙しい時期にイライラして羽をむしり出すのなら、変化をつけたら? とのことでした。
遊べない時もあるんだ、っていう日も作って、色々あるって慣れていったら?とのこと。

 

ビックリマークプロポリスとローヤルゼリーは、現在お試し中です。

今で2週間くらいです。効果があってのことか、たまたまの時期だったのかはわかりませんが、一番悪化していた時期に試しはじめて、5日くらいで新しい羽が出来てきました。

サプリのようなものなので、絶対にやらなくてはならないわけではないけど、小玉にはなんかよさそうなので、続けようと思っています。

また報告できたらしますね。

 

小玉ももう13歳くらいですオカメインコずっと一緒にいると忘れていますが、老鳥になりつつあるのですよね。。。

 

ではでは今週よろしくお願いします!