こんにちは~ハート今週と来週の年またぎでブログを担当するちょきましゅまろですニコ

いつもお立ち寄りいただきありがとうございますラブラブ

 

ちょきセキセイインコ黄(セキセイ9才♂)とまろオカメインコ(オカメインコ9才♂)と紅一点のましゅオカメインコ(オカメインコ3才♀)と暮らしています音譜

 

このブログはNPO法人シェワゾー鳥のいえのメンバー10人くらいが一週間交代で書いていますおすましペガサス

個性豊かなブログを週替わりでお楽しみいただけたら嬉しいですうずまきキャンディ



クリスマスも忘年会もない、いつもと違う12月も残りあと3日となりましたショック
1年ってあっという間ですねあせる(毎年言っている)


さて少し前の事になりますが、とても気になっていた「のあのあ」さんに鳥友さんと行ってきましたニコ

今年の4月に大阪市生野区にオープンした小鳥さんと保護ネコちゃんのための複合施設なんです音譜

私はTwitterで初めてその存在を知ったのですが、
あっ!鳥さんをちゃんと診てくれる病院ができたんだラブラブ
 下矢印
んんはてなマーク曜日によってやってる事が違う⁉︎目
 下矢印
ある時は小鳥専門病院ビックリマーク
 下矢印
ある保護ネコカフェ!!
 下矢印
ある時は鳥飼いさんと獣医師がお茶しながらおしゃべりできる小鳥サロン!?
 
えぇっ⁉︎ いったいどういうこと〜⁉︎ と私の脳内はプチパニック状態あせる

今回おじゃましてみて、やっとその謎が解けましたよ〜にひひ

私は毎週土日の午後に開催されている小鳥サロンに参加しました。(事前予約制です)

JR環状線「寺田町」駅から徒歩6〜7分、細い商店街の最後の方にあります。

めちゃかわいい💕


サロンの前で「かわいい〜ラブラブ」だの「ここにも鳥さんが〜ラブラブ!」だの写真撮ってきゃあきゃあしていたら

中から優しく声をかけてくださった女性が、サロン主宰者であり獣医師の宇佐美先生でしたほっこり

中へと案内していただき、まずはカウンターで手作りクッキージンジャーブレッドマンとチョコケーキスイーツとほうじ茶お茶が出されましたラブラブ 全部美味しいグラサンハート

前の喫茶店の趣きを残しつつ

ウエルカムクッキー🍪

すべてかわいい💕


いろんな所にかわいい鳥さんが登場してテンション上がりますアップ
宇佐美先生のおもてなし精神がすごいです合格

そこで先生も私たちもお互い自己紹介して場が和んできたところで、少し移動してソーシャルディスタンスを保ちながら懇談会のスタートです音譜

小鳥サロンでは愛鳥自慢に鳥バナも大歓迎とのことキラキラ

でも獣医師さんと直接お話しできる貴重な機会なのでやはり病気のことなど、ふだん通っている病院ではなかなか聞けないことを聞きたいですよねほっこり

事前に質問事項を送っていたのでそれを中心に話しが進みました。



質問は発情のことから健診の重要性・PCR検査についてなど多岐にわたりました。

先生のスタイルはひとつの質問に対してひとつの答えではなく、それに関するいろいろなアドバイスがプラスされてとてもわかりやすいですラブラブ

獣医師と飼い主ではなく鳥友さんにわかりやすく語りかけてくださっているようで、こちらもとても話しやすい雰囲気でした音譜

すごく為になるあっという間の1時間でしたグッド!



そしてこうした飼い主さんと愛鳥のための場の提供こそが宇佐美先生がやりたかったことだったんですねクラッカー

・病院では忙しそうな先生になかなか聞けない


・聞きたいことはあるけど老鳥あるいは荒鳥なので病院に連れて行けない

などなど、病院と飼い主さんを繋ぐ架け橋のような場所にしたいという意味がよくわかりましたひらめき電球

うんうん、そういう場所ってホントに必要だなぁと実感グッキラキラ

とても良い出会いとなりましたラブラブ

のあのあさんの詳細についてはホームページなどをよくご覧になってくださいねほっこり
と、今日はここまで…ウインク
サロンでの懇談内容については年内にもう一度投稿しますね〜ラブラブ

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
よかったらまた見にきてくださいね(*´ω`*)ひらめき電球