こんにちは、今週ブログ担当のちょきましゅまろですニコ

ちょきセキセイインコ黄(セキセイ8才♂)とまろオカメインコ(オカメインコ7才♂)と紅一点のましゅオカメインコ(オカメインコもうすぐ2才♀)と暮らしています音譜

さてタイトルにもありますように、先週の土曜日5/25にバードトレーナーの柴田祐未子さんを講師にお招きしてセミナーを開催しました。

ホームページでもセミナーの様子をお伝えしていますので、よかったらご覧になってください(こちらhttps://torinoie.com/new/

咬みつき改善のトレーニングでオキナインコのアオイちゃん登場!

柴田さんの講義に加えて、バードカフェオアシスさんの鳥スタッフさんに登場してもらい実際のトレーニングの様子を見れたことは大きな収穫でしたグッド!

私の場合はお話しを聞くだけだとその時はわかったつもりでも、家に帰ってやってみると思った反応にならずなかなか上手くいきませんでしたしょぼん

そこで柴田さんの鳥さんへの接し方を見逃すまいと見させていただきました目

鳥さんの様子をすごく観察されていて、ちょっとでも身体を引いていたり怖がるそぶりをみせたら無理矢理続けずに間を空けます。

柴田さんに掲載許可をいただいたので、こちらの動画をご覧ください。下矢印下矢印



ボウシインコのがんもちゃんにフォージング(採食行動)の実践で登場してもらいました。

お弁当用の小さな小分け容器に大好きなおやつ(ここではヒマワリの種子を細かく砕いたもの)を入れて、ここに入ってるよとがんもちゃん見せます。がんもちゃんは興味津々です。アップ

おやつも与えながらフタを閉めたり開けたりを繰り返します。そのうちがんもちゃんが容器ごと欲しがります。そうしたら好きにトライさせます。

でも上手く開けられなかったら、また開け方を教えます。途中 容器を落としたり大きな音に驚いた時はちょっと間を空けてからやり直します。

この動画のあと、がんもちゃんは見事に自力でフタを開けたのでしたクラッカー

ふむふむ、なるほど〜うーん

ん?あれ?…これは私のやっていたことと全然違うぞ…アセアセ


そうなんです!私のやり方は自己流になってしまっていて、まったくダメダメだったんです〜アセアセ

開けられなかったら根気のない飼い主はそれ以上もうムリと勝手に思い込んでやめていたり、嫌がったり怖がったりしてるのにグイグイ迫ったり…

それをうちの鳥の覚えが悪いと鳥のせいにしていました。ごめんよぉショボーン猛反省ガーン


今回は咬みつきや呼び鳴き・発情・フォージングと多岐に渡りお話しを伺いましたが、どれも鳥さんの本能なので完全にやめさせるのは難しい叫び

けれどもトレーニングによって鳥さんも頭を使うためヒマな時間が減り、できることが増えるとお互いの信頼関係が増すことで悩みを小さくすることはできるということでした。


柴田さんの明るいお人柄でちょっとした質問も聞きやすい雰囲気で、参加者同士の楽しい会話も弾み、オアシスの鳥さんたちに癒されて、企画した私たちもとても楽しく有意義な1日となりました合格

初めてのセミナー開催で至らない点もあったかと思いますが、皆さまのおかげで無事に終えることができました。大変お世話になり本当にありがとうございました!ビックリマーク