けんちんじるの日モルディブの日 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



父の梅
そっと咲きそめ


庭の片隅


きょうは父の日




そうして、モルディブの日

海色のペルルブルー
=モルディブのホテルのためにつくられた、スパークリング
と‥

モルディブの砂浜であつめた砂でつくってもらった砂時計
と‥

一世一代の大旅行
車椅子の‥腰からしたの感覚もない‥母の海をこえる旅
飛行機苦手な母の生涯一度の海外旅行
一年ちかくの準備をかけた旅

それは、娘と母の指きりの旅
数年ごしの約束の旅

南十字星と蒼い碧い翠い海と
真っ白な浜辺と
スコールと虹
の、旅

かなしみの涙を光にかえるための旅

そんな旅にでた日

あの浜辺での母の笑顔と
わすれられないひと言と
心に抱きしめてすごす日

そしてそんな日は一年後
父をおくる日になった

なので


けんちん汁の日

お精進で、とろみなし
それが、我が家のけんちん汁

ふたりなかよく
いただきます

人参さんに大根さん、小芋さんにお豆腐
ボクの好きなものばかりU^ェ^U



この合鹿椀は
蓋もお椀になるので
ふたりでちょうど一つのお椀^^
ふたりは、いつも
 ふたつ、で、ひとつ

けんちん汁‥父の好物
というか、あの日
父に届けたさいごの食事
好物のはずなのに‥手をつけないまま
とつぜんあちらへ旅だった日

ちょうどその一年前、母娘がモルディブへと旅立った日
まかろんが、我が家にきたばかりの頃


終生、ウイスキーは学生時代からのこれを愛飲
お酒のお供のチョコレートは、これしか食べなかった
とても頑固な‥頑迷で‥不器用な‥
そんな父

モルディブの日
けんちん汁の日

父をおもい
母をおもう日



かたわらには
父といれかわり、のような、あなた

母がのこしてくれて最愛のたからもの


 あなたの庭
 あなたの家
 あなたの空
 あなたの町

あなたとまた一歩
歩む空
ふたり、生きる日々


ふたり、は、一足の靴
ふたり、で、一足の靴

かたっぽ
  と
 かたっぽ

ふたつ そろわないと あるけない

かたっぽ、は、かたっぽをおもい
かたっぽ、を、まもろうとする

もうかたっぽ、も、おなじ

ただただ、おもいあい

とてとて、ちりちり

 あるいてゆく



あなたはねえね
ねえねはあなた

ふたりからのラブレター
きょうも空のむこうに届きますように

きょうもたいせつな日♡ℒฺℴฺνℯฺ♡

  かたっぽ と かたっぽ
   ふたつでひとつ

     父と母へおやくそく

  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝



わんこのふしぎ


モルディブへ連れてった、ちいさなわんこバッグ

まだ、まかろんに出逢うなんて想像もしてない
わんこと家族になるなんて夢にもかんがえられない
そんな頃なのに、なぜか

ご近所のブティックで目に留まった、この「わんこ」
茶色で水色おリボンの、プードルちゃん

この子を母のお膝にのせて
モルディブへ旅した
  ↑まさかのパスポートとかはいってた

ふしぎなふしぎな出逢い



あの縮緬細工の兜のふしぎ、も、そうだけれど
まかろんとねえねの出逢いは
もうずっとずっとまえからきまっていたのかもしれません


そうして
この「わんこ」、モルディブにも同行してくれた、
eriちゃんおねぇちゃん❤︎にもお揃いをプレゼント

そんなeriちゃんおねぇちゃんが♡
その一年たらずあとに
ボクとねえねの糸をつないでくれました

ふしぎなふしぎなふしぎなご縁

eriちゃんおねぇちゃん家の「わんこ」は
姪っ子さんの大のお気にいりになり
いまもたいせつに可愛がってもらってるとか◟̆◞̆♡

我が家の「わんこ」も健在
ママのベッドでごろだらしてる^^

‥そう‥‥



細い赤い‥細くてもつよいつよいつよい糸
けっしてきれることはありません
これからも   towani


モルディブのお土産
グーグーくまちゃん♡
いまも元気で♪イビキ健在zzz

あ!ボクのイビキ
これよりはちっちゃくて可愛いよ!
    〜のはず

 🐾母からのさいごの最幸のおくりもの🐾