お書き初め | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



まかこ姫
お書き初めをいたしました


墨のにおいって大好き


このお着物も墨染め
墨の匂いにつつまれています

ねえねのお着物とお揃いのストールをほどいて
数年前にお仕立て
「夜桜のイメージで」
と作家さんにお願いしたお気にいり
うしろの屏風とおなじ

長襦袢は、梅のお着物もこちらも、ねえねのものの端切れ
帯揚げは母のお気に入りの端切れ


ちいさな背には


母の女紋



おリボンのちいさな珊瑚は、ねえねのピアスキャッチ

この、坊やサイズのちいさな硯は、香硯
=お香点前のための硯


あたらしい年へ
手紙をつづります

‥にしても、、まかちゃん、さそったのに
「ことしは、ひとりでも書けるもん!」
だってさ
だいじょぶかなあ。。。

→→→



ほらほら、まかちゃん

ボク、まぁちゃんが、手伝ってあげるよ


キミはいじっぱりだなぁ( ´艸` )

まかろんと一緒に書けばいいのに


なによっ!

まかちゃん、ひとりでもできるもんっ(*˘^˘*,,)

でも、、そんなに手伝いたかったら

手伝わせてあげるわね<( ¯﹀¯ )>



あーあーあーーー
まかろんは、ねえねのお世話がたいへん
まぁちゃんは、まかちゃんのお世話がたいへん
おたがい、がんばりましょ。゚(゚^˘^ํ )゚。

にしても❤︎
まかろんの梅の着物
まぁちゃんにも、よく似合うとおもわない?
おもうよねぇ

あ。。そっくり双子なんだから
あたりまえか(*´nn`*)

まぁちゃんは、ママをしりませんが
においでママがわかるようになりました
まかちゃんも、ね

まかろん王子は、ママの小鳥さんと

しあわせの羽つき羽根を書きました

まかちゃんは、シクラメンを書きました

まかろんが、ねえねに贈ったのは白いシクラメンなので

まかちゃんは、赤いのをねえねにプレゼントするそうです


ܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾܾ ܾ 𖥧𓇣 ܾ ܾ ܾ



お昼寝からおきたら、ボクのおせち♬

  寝起きでなんだか、お顔がふくれてるよ⁎˃◡˂⁎


まいねん、ボクのおせちは、こんなかんじ

ねえねが詰めてくれるの❤︎


黒豆さんはやわらかく煮いただけの味なし




ほんとは、たつくりさん、いらないんだけどね

〜かたいものキライ(-"-)༳


そして、お正月三日のお雑煮は



おぜんざい



ボクは、これもきょーみありません



ま、、ねえね、どーぞ


三が日の夜は、これも恒例



ふぐ雑炊♬


お元日のてっちりののこりでね^^

葉っぱやきのこを足して、ドサっと三つ葉をのせて

いただきます



おなかもぽかぽか

まだまだ松の内だけれど
あすから、ふつうのリズム

心もからだも元気に
いつものリズムにもどしましょ


お正月さん、ありがとでした🐾
楽しかったよU^ェ^U


きょねんからまもってきたこと

週末、一日お出かけしたら

一日はゆっくりごろだらdayにする🐾

ねえねのワガママにつきあってもらったら

つぎの日は、坊やのゴロダラにつきあう

そういうペースで暮らしてきた

歳をかさねてゆくちいさなからだ

たいせつにしたい、と


ことしはもっと

ゆっくりゆっくりゆーーーっくり

ペースをおとしていこう


それでも、いつものことは

かなうなら、これまでどおり、おなじことをして

おなじように暮らしたい


いつもの県外お初詣だけは、延期したけれど

いつものお友達とお祝い膳をかこみ

ちいさなお初詣をして

初珈琲もいただいて

初蕎麦もたのしんだ

ほぼいつもどおりのお正月


そしてすこしだけ?ちがうこと


晦日の日から三が日でちょうど
インクを28個つかいきったお正月^^

  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


 🐾母からのさいごの最幸のおくりもの🐾


ps.

アプリであそんでみた





まかろんとねえね

はんたいな気もするけれど

ふたりは、ふたりでひとつ、だからかな^^