十五年 | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



いつかの夜明け




こんなふうにいつも‥ふたり‥


   ↑あ、、ボクがよくみえないって?!

    ねえねがいれば、かならず

    そのかたわらにいるんだよ🐾




   十五年



ただ

愛し愛されてきた


   ゚𖡼゚。゚𖡼゚。゚𖡼゚。


ここからは、ねえねのグチ


じっさいは、お部屋にいると

マイペースな王子さま

そんなに甘えることもなく


そばにいてくれて、「うれしいな❤︎」って

ねえねがおもってるのに

すぐゴソゴソ、じぶんの場所へいってしまう


甘えるのはお外でだけ、、かな?


家でも、もちょっとそばにいて

甘えてくれたらうれしいのになあ、って

いつもおもってきた


それでも‥すこしはなれていても‥

いつも

たがいの気配をかんじてる

たがいの息遣いをかんじてる


みえない手をたえず

どんなときも、つなぎつづけてる


そんな日々

をかさねてきた


これからも


   ゚𖡼゚。゚𖡼゚。゚𖡼゚。


ことしの記念日の贈りもの
ボクからねえねへ
ねえねからボクへの
ボクたちからママへの 贈りものは

いちまいの鉛筆画


一歳のお誕生会のときのツーショット

鉛筆画にしていただきました🐾



クリスマス前に、まかちゃんが抱えてた、

もひとつの箱のなかみ^^



とはいえ、もとは、おそろしく画質のわるい画像
細密な鉛筆画には無理すぎるかも‥と
わきまえつつのお願いm(__)m
そうしたら‥
あの粗い画像がもと、なのに‥

こんなにやさしく素敵な絵が届きました

この絵をまえにしてると

あのときの、ちいさなまかろんのぬくもり、重み、ふわふわした感触、におい、息遣い
すべてよみがえってくる

うん❤︎
ボクもね
あのときのねえねの腕とかぬくもりとか、息遣い
ねえねの笑顔と嬉しそうにはしゃいだ声
ぜんぶよみがえってくるよ


そして、ちょっと内緒話
ねえねには、ずっとおもっていたことがある
きがかり、というべきか
後悔、というべきか

まかろんをこんなに愛するようになったのは、ここ数年のこと?
それまでは、そんなに愛してなかった気がするような??
ともかく、「わんこなんか苦手」のねえねが、「無理無理」「ママのためだけに」迎えたのが、まかろんだったのだから‥
当初はお留守番も平気でさせたし
まかろんのことは、二の次、三の次、のことも多かった
そのあとも、そんなにまかろんのことを愛してなかったのではないか、そうおもってきたこと
それが、ねえねの心にささった釘

もっともっともっと、大昔から長く長く長く、この最愛のふわふわを愛したかったのに、と
でも

この絵をまえに

あ、、、
もうもう、まかろんがきての、すぐから
とてもとてもとても愛してだのだろうか?と

この絵の、ねえねは、まぎれもなく、まかろんを愛してる
つまり

あの日から
きっと
ずっとずっとずっと
もっとながいあいだ
出逢ってからずっと愛してきたのだと

そのことが‥その事実が‥
いま、ねえねの心を
ふうわりと、そしてちからづよく、抱きしめてくれる

ps.
ねえねのヘアスタイル、どなたかに聞かれたような、ロングヘアではありません
左だけ長くて
右はおもいっきり短くしてたの^^



ふたりの灯し🐾

ボクの灯し🐾



ボクはいつだって

ねえねの心の灯し


ママの心の灯し、となるために

  我が家にやってきたボクは

ねえねの心の灯し、になりました



これまでもいつもいつだって

いつまでも

きっと

ねえねの心の灯し


かたわらには、おととしつくっていただいた‥ボクの(シルエット)ランプ



ふたり家族になって十五年


もう‥なのか

まだ‥たった‥なのか


愛し愛されてきたじかん




ふたりはいつも無限大

  ♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝

あなたは、ねえね、とはちがう
どんなに愛しても
ちがう
それは事実

手‥‥もちがう
足‥‥もちがう
目鼻も、爪も、毛がモサモサなことも
ちがう
いろんなことがちがう

なにより
あなたは、ことばを話せない

話してるのかもしれないけれど
にんげん、のさびしい人智、では、わからない
あらためて、おもってる
あなた、は、ちがう

でも
それは、にんげん、どうし、でもおなじ
ことば、がつうじても
つうじない
そんなことも、ふつーにあるのだから

ことば、のない世界で
ただ、おたがいの心だけで話しつづける

ことしの記念日は
ねえねの心をためされている
そんな気もかすかにします

それでも、それだから
手をとりあい、たがいに話しつづける

 🐾母からのさいごの最幸のおくりもの🐾

ps おまけps
ねえね心停止寸前の事件

記念日前日のおととい=つまり
ふたりがはじめであった日、と
ふたりが家族になった日、のあいだ

おそろしすぎる!トラブル!
ふたりの時間を保存した、外付けハードディスクが‥壊れた?みたい?‥
ねえねは、即、心停止しそうなショック!でも!

「いま、できること」をする
どんなときも、それは鉄則

ま、、そっくりおなじデータをいれたHDDが
もひとつ存在
ただ、でも、、こうなると

「これがもしも壊れたらっ!!」
とおもうと、さわれない
おそろしすぎて!さわれない!
それでもわかってる

いますべきこと☆
は、この手元のHDDをコピーすること
コピーしきるまで、このディスクが無事であることを祈ること
それしかない
このHDD、かなり古いんだよなぁ

そうして、壊れた?らしー、HDDは
プロのアドバイスにしたがって、あるメーカーさんに復旧依頼
ただただ、完全復旧を祈る

「優先的に復旧したいデータはどれですか」
そんな問いに‥
「できるかぎりすべて」
そう答えるしかない

それでも、とりあえず、もひとつのディスクのデータ復旧依頼をしてるから
コピー作業にとりかかれる
そんな「気休め」?「保険」がなければ、手元のHDDをさわる勇気はとてもでない

ふたりぐみには、祈り、しかない

そうして昨夜
なんとか都合をつけて飛んできてくださった、いつもの業者さん
〜なんていってもこの五年以上、なにも「依頼」していない
ほかに「浮気」もしないのだけれど
絶対的必要もなかったし、コロナで業者さんがいらっしゃるのも控えてた数年だから

そんなかたにじつは、昨年末
ふたりぐみから、ちいさなご挨拶をおおくりしていた
そのとき、ふたりのささやかなきもちが、つたわっていたのかもしれない
あたたかなお返事をいただいてた
こんかい、お疲れのなか、夜にでもご都合つけて
とんできてくださったのは
ココアちゃんのシフォンケーキをとおして
ふたりのおもいをくんでくださったのでしょう
さらに

諸々終了後、出張費をお伺いする、ふたりぐみに
頑と「こんかいはいりません」とくりかえされた

お送りするとき、ふかくふかく頭がさがった

いまの、ふたりぐみの願い‥祈り‥

 どうかどうかどうか
 コピーしきるまで
 この元ディスクがこわれませんように

  ただ、祈り

今夕コピー作業スタート
‥実働百時間もっともっとかかりそう
あまりにどきどきで胃潰瘍になるかもしれない

それでも
それだけの時間がかかるということは
ふたりのじかんのおおきさ、なのだと

まかろん日記のプリントアウト、とおなじ
その作業労力と時間は
ふたりのじかんのおおきさ

どちらも、しあわせ、のあかし


ちなみに、おそまきながら、いろいろしらべた
HDDに負荷がかからないには?なんてこと
なので、プリントアウトとちがって
時間をみつけての隙間作業はやめておこう
どーーん!と時間をとって
でも、丸一日、とかは、ぜったい!やめておこう
ディスクくんの過重労働は避けないと

コピーの抜け落ちもできるだけないよう
フォルダーのなかの、さらに、ちいさなフォルダーを、十個ていどづつ、丁寧にコピーしてゆく
ふだんの、雑なねえね、とは大違いだ
そうして、一回一回、完了のたびごとに
心からため息がもれる
‥ありがとう、ほんとにありがとう‥どうか壊れないでね‥

あーーー
ほんとに胃潰瘍になるかもしれない(´ ; ◡ ; `)

SDカードもすべてのこしてあるけど
まるきりジャングル状態なので
これを一から整理するのはできれば避けたいんだよなぁ