ふわふわあ〜と | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



ふわふわぁのシフォンケーキ




キミも茶色のふわふわぁ
ボクとおんなじ、だね

ピザハウスさんからの、手作りおすそ分け

チョコだけど‥
さりげない甘さが心地よくて
ふわふわぁ、だけど、その奥にしっかり
はごたえ、的なものがあって
こっくりしたあと味

とーっても美味しっ╰(*´︶`*)╯


そ。。。

おいしーんだ。。。…(¬_¬)


ボクには無関係!

な食べ物ですね(ー_ー )

  チョコ( 乂˙-˙  )ダメ🐾


そのお顔っwww


でもま、、ねえねが嬉しければ

ボクも嬉しい♡



おともの紅茶は、ウーフさん


缶は‥むかしのもの

この缶が、いまでも、好き^^


あ、なかみは、いまの葉っぱだよ



木製の この子たちは

あのころ、紅茶をお願いすると、プレゼントで

ついてきた❤︎❤︎❤︎


どの子も、なんとなく

のほほーーん

としてて、好きなんだなあ


こちらのウーフさん、も

もう20周年だとか‥

元気な母と、こちらの紅茶でお茶じかん

車椅子になったばかりの母と、こちらの紅茶でお茶じかん

そんな母も、空のむこう

いろんなこと‥はやい‥‥


そうして

もひとつ、ピザハウスさんからの素敵な贈りもの



ピザカッタースタンド


ねえねご自慢の、ピザカッター

それにあうスタンドが、なかなかなくって

そしたら


「お店ではカットしてだすのがほとんど‥あまりつかわないから、どうぞ♡」

って



ねえねは、もう、大喜び


ワガママねえね‥の

こそっと願い‥かなえてくださって


ほんとにありがとうございますm(_ _)m



でもさ。。
ピザといえば、こちらのピザ♡
のふたりぐみ‥けっきょく食べにいくのかテイクアウトか‥
切らないでって、わざわざ言うのかな\(//∇//)\


母の蘭



落花さかん

でも



ひこばえ、のようた花が咲きはじめてる❤︎



ベランダや庭の梔子たちには



ソフトクリームみたいな蕾がたくさん



薊はつぎつぎ咲いて



もうひと鉢の鬼薊には
おっきな、まりも、みたいな蕾
いまにも、ぽんっ、てはじけそう




きのうは


提灯のあかり並木の夜んぽ🐾


この週末は、お城まつり


とはいえ、ふたりぐみは参加なし
ひきこもり、の週末

まかろんのゆかた祭り、が中止なのに。。。
とひがんでいた!
わけではなく=(^.^)=

大掃除月間ゆえ、掃除三昧
この週末のベランダは、タイルも溝も拭きあげられてぴかぴか
ふだんは、ひとまかせ、ひと頼みのお掃除も
一年に二回だけは、雑なねえねが、丁寧に丁寧に、お掃除
いろんなことをおもいながら‥おもいだしながら‥
大掃除は、まだしばらく‥六月のその日直前まで‥

それでも
お祭りの音、は
ふうわり風にのってながれてきていて



三年ぶりの、そんな賑わい
よいものだなあ、とおもっていた



提灯あかりにさそわれて、ふらっと
お城にあいにいった

それだけ、が、ことしの
ふたりのお城まつり

そういえば、昔から
お城まつりにはあまり参加しなかった
〜ついご近所なのにね

ま、、すこしまえまで、お城まつりは八月で
父も母も、ことさら炎天下に出かけようというタイプではなかったから、かな

それでも薪能は好きで

黄昏どきに、母とでかけた
以前は、お友達のご主人も舞台にあがられていたりで
お城の足元の篝火のなか
夢幻幽玄の舞台をたのしみにしていた



ことしは、ひさしぶりのお城まつり
たくさんのひとが楽しんだのでしょう



大大大好きなシャボン玉も飛んだとか

それはぜひみたかったけれど

どうにも、大勢の人のなかに出かける気力なし‥で。。見逃しちゃった


それでも



ふたりぐみ、は
ふうわりとどく賑わいの音
それだけで、なんとなくたのしかった



♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


ps.


ボクのお留守番事件🐾


もう何年ぶりだろ

ボク抜きで、ねえねだけがご飯を食べにいくのは。。。


でもまあ、ボクはお洗濯日だったので

ボクが洗われて剪定されてるあいだに!

ねえねは、ご馳走をたべていたわけですっ


まあ、とってもご近所さんだし

パパやママの日ほか、いつもお世話になってるお寿司屋さん

ボクのことも可愛がってくださるお店さん ((あ、お店にははいれませんよ ))

いっしょのお友達たちも、ボクの大好きなお友達たち

なので


ボクは、くりくりおっきーな!お目目を

つぶって見逃してやりましたっ=(^.^)=



蕨には、鯛の白子ソース with ばちこ

あん肝には八竹〜まだこんなちいさな木の芽があるんだなあ

虎魚のお刺身に唐揚げ〜これは父が大喜びしそう

初鰹もいただいて

めひかりには、島らっきょう〜南の島のお味♡

これから旬の毛蟹にはそら豆の相棒

豆乳仕立ての茶碗蒸しには
 マスカルポーネがこっくりした味わい
 なかには、岩牡蠣❤︎❤︎



帆立の海苔巻きには山椒の効いた七味


お酒はすこしまよって

お友達のアドバイス‥お寿司の味を「たてる」日高見


赤だしのしじみの大きさにびっくり


赤だしまえには、もちろん

お寿司たち



烏賊雲丹にはじまり


→いさき→白甘鯛は「幻」なんていわれる一本釣りのもの

鮑には肝ソースを添えて

円山川の蛤は、はじめてつかわれるそう



室津のとり貝



とり貝って、こんな貝殻なんだ!!



鮪は98キロらしい‥

坊やが、え、、と

49にん。。。まかろんまかろんまかろんまかろん。。。。。\(//∇//)\


デザートには、いつもの最中アイス♪


で、、



さらに♪デザート^^


富乃宝山の西酒造さんから〜つまり焼酎の作り手さんの作られた日本酒

どうしても飲んでみたくて


そしたら

お寿司の味わいのおじゃまにならないよう

食後酒にだしてくださった(*´艸`)


で、、、さらにさらに♪



この冬、なんと!

鰭酒を飲んでなかったことに気づいたねえね!!


なんとしても、鰭酒をと( ˃̵ᴗ˂̵ )



お友達たちに、だいじょうぶ??と心配されつつ

飲むっ♬

そうして
鰭酒のコップを、あがり、のお湯呑みのようにかかえ
チェイサーのように鰭酒をコクコク飲みつつ
天賦🍶をのんで

あきれられましたとさっ(〃艸〃)



でもね。。
こんなご馳走が食べられるくらい、すこし歯痛がおさまって
ねえね、よかったね♡

まだまだ痛み止めも治療も必要みたいだけど
あとすこし!がんばろう!!

ボクもお薬に治療がんばるよ♡