かにパーティー | あとりえまかろん まかろんのへや

あとりえまかろん まかろんのへや

ちいさな家族、まかろんとの日々をたいせつに紡いでいきたい‥ちいさな歩幅でゆっくりふたり歩いていきます。
つないだ手、いつもいつまでもはなすことなく‥



ご馳走の日


いまからなにがはじまるの?


箱のなかみは元気いっぱい

お手手バタバタ

お口ぱくぱく

ことしは、キューキュー鳴かなかっただけ、「マシ」??




時化もおおい今シーズン


ぶじ希望日に




この箱を届けてくださった、お船さんとお店さんに



ありがとうございます


父と母は、食べる好みもかなりちがっていたけれど

カニさんは、ふたりとも大好き

なので

ここ数年の結婚記念日はいつも、カニさん˘͈ ᵕ ˘͈ ෆ


そうして



さばく、のは毎回、お友達の担当=(^.^)=



ねえねは、「さばきかた」を検索しながら
つぎは、なにをなんとかぁ、って口だけm(._.)m
うごくものは、海老さんもさわれませんwww



完成っ!



え。。と。。。



綺麗にさばけたカニさん♡と



お寿司やさんが、丁寧に身をとって



盛りつけてくださった、渡りガニさん♡


父は、渡りガニが大好物だったなあ



なんだけど

ねえねったらさ




「まかろん♬もっと楽しそうな顔してっ❤︎お目目がキラキラしてないわよっ」


だってさ。。



ボク、カニさんにはまったく!キョーミがないのに!!

楽しそうな顔、だの

お目目きらきら、だの

って言われてもぉ ┐(-。ー;)┌



渡りガニさん、まずは


かに酢で、そのまま


  あまぁい❤︎❤︎❤︎


そうして、半分は

お友達おすすめ



寿司飯のうえにのせて

お醤油ひとたらし

しあげに、ふり柚子


いただきます


  おいしぃ〜❤︎❤︎❤︎



さばきたてのカニさんは

お鍋で、どうぞ、あたたまれ



こちらも



  あまぁい❤︎❤︎❤︎



ほかにも、いろいろご馳走



タコ酢もよいね


なんて!

ボクのご馳走はっ!?!



あ♪

ボクのだし巻きさんU^ェ^U

 

お友達が、ボクの大好きなものを用意してくれていました



安納芋の焼き芋さんもね(*´ч`*)



トラさんのラベルをなにか、って酒屋さんにお願いしたら

キメラ=ギリシャ神話の、ライオン+山羊+蛇

が、届いた


白・黒・黄の三種の麹をつかった、こだわりの日本酒

酒蔵さんは、京丹後なので、カニさんの故郷のちかく

カニ鍋とたのしくいただきました


しめ、はもちろん



お雑炊( •̤ᴗ•̤   ).。o((♡))


なのにっ!

この日、ボクとしたことがっ

最大の不覚っ!!



お芋さんで満腹zzz


ねえねが、なんども

「まかろん♪大好きなお雑炊だよっ♬」

って、呼んでくれたのに

お目目がさめませんでしたっ(大泣)



最高のお雑炊だったのに‥まかろんたら‥

お芋さんばかり食べるからよ。。。

なんて、ねえねは繰り返したけれど


もすこし大声で起こせよっ

たぶん、ねえねは、お雑炊を独りじめしたくって

コソッと小声で呼んだにちがいないっ( ̄^ ̄)


ま、ボクはさらっとなんでも

気にしないタイプ

なので



お茶にしまぁす



ショコラティエさんからのカプレーゼたち



こだわりの果物

りんごは冬恋と、え、と、なんだけっけ^^



ボクは、カプレーゼは食べられないので



ねえねったら、自分であんなに言っておいて、またまた

どーん、と、ボクにお芋さんをのっけました\(//∇//)\



でも、ほんと



もう、そろそろ

おなかはちきれそう



美味しそうなバームクーヘンは、ざんねんながら

あきらめました(´・_・`)



いつもの場所

はるくんの場所でおくつろぎ



またまた、まぶたが落ちてきたよ(´-`).。oO


そろそろ帰って、ねんねしましょ


この日、アンナちゃん(ティスタンド)はボクのを持参

はるくんのは、ウィンドゥディスプレイでお仕事中だもの^^



ねえねがオトナになってからの、父と母の結婚記念日は
いつも、旅行をプレゼントしていた

そんなプレゼントもできなくなって
ありがとう、もいえなくなって



この日に、いま、できることは



ちいさなふわふわを抱っこしながら

父と母をダシにして
たらふく食べてたらふく飲んで
たくさんたくさん笑って

できることは、それだけ

また一年、たちました
ふたり🐾は元気です

‥ありがとう


ご一緒してくれた、お友達にも
ショコラティエさんにも
カニさんのお船さんにも
お寿司やさんにも
‥ありがとですm(__)m

♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝まかろん♡⃝⋆˻˳˯ₑ⋆♡⃝


空にさざ波ががたつ‥



きょうもきのうもあすも
いつも、きょう