ミイラ展 | 松戸市ドライフラワー教室 Chez-Iris

松戸市ドライフラワー教室 Chez-Iris

松戸のドライフラワー、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー教室

ミイラ展に行ってきました。

コワイもの見たさというか、、、、何故だかこういう世界、覗いてみたくなります。

去年開催された 怖い絵展 も大盛況でしたね。


ミイラはその変遷と共にエリア別にわかれていて、とてもわかりやすくみることができました。

私はイヤホンガイドで大沢たかおさんの声に導かれ、ミイラの世界へ。








エジプトのミイラは有名ですが、南米のインカ帝国、ミクロネシアの首狩り族、あまりイメージのないヨーロッパ、日本と、それぞれとても興味深かったです。
CT撮影で再現された画像はすごかった〜❗️



最後に日本のミイラとして、即身仏「弘智法印 宥貞(こうちほういん ゆうてい)」が展示してあるのですが、その場で何分も拝んでいる人もいて、印象的でした。


仕事前にサクッと見る予定でしたが、もう30分必要でした😅






おまけ。
ミイラマスクチェンジャーでツタンカーメン風に変身。

写真を撮ると加工してくれます。



めっちゃ日本人って感じ😅  笑






ミイラ展、見応えあります。
オススメです。