日本に戻りました!! | パティシエ 柴田武ブログ

日本に戻りました!!

今月の上海出張最終日、


最後までクオリティーチェックをしていました。



また来月のスケジュールも立てて更なる向上と安定した商品をと理解させます。


五年後の上海店は、自分でも想像できないぐらい進化していると思う。


いつも教育が民度がと話を聞く。


でも同じ人間だから時間はかかれど通ずるはずです。


何でも諦めたら終り。


パティシエ 柴田武ブログ-2012092716460000.jpg


来月は、日本の店舗にまた一名の上海スタッフが研修に来ます。


皆、モチベーションが高い向上心も日本人を上回るかもしれない。



今回も日本のスタッフの2人を連れて上海店を見させた。


いろいろと彼女達は日本の店舗と比べる。



毎回、日本のスタッフは指摘ばかり言う。




国の違いと民族の違いも含めて教えてやると、やっと納得。


毎回言うが、日本の常識が世界常識では無い。


むしろ非常識ぐらいに想い海外に出なければいけないと私は思う。



先進国の中で日本は島国だから。



一方、日本の繊細さや勤勉さ(今の若者は別かな?)、


クオリティー維持や約束を守るのは世界に誇れる民族性。




全ての日本人ではないがね。。。。。




今回で二年目のスタッフを全て海外店舗に連れて来た。


有言実行のオーナーシェフと言われる為にもどんな状況でもやる、やり切る。


お金も時間も掛かる。



今後も日本のシバタのスタッフに日本人を誇り、


世界観を持たせて生きて行き日本以外のフィールドでの


生き方やパティシエとしてなどの仕事の仕方、


未来の日本の為にも行動する、などを伝えて行きたい。


行動あるのみです。




さて。。。。。


日本の残務です。。。。。。。。。。。。。。。あせる