中小企業の社長さんを相手に | パティシエ 柴田武ブログ

中小企業の社長さんを相手に

昨日、名古屋国際センターで行われたゼミにて


講師としてお呼び頂き、私の海外展開やビジネスモデルに


ついて講演させて頂きました。




パティシエ 柴田武ブログ



「東海から世界へ 美味しいスイーツで世界への挑戦」



どんな企業さんでも


職種は違っても、通ずるビジネス。



私の体験談からヒントを得て頂き、


怖がらず、スピードを持って海外に出てビジネスを行う事を


アドバイスさせて頂きました。



参加者の全ての方々は異業種。


話しも聞きましたが、私も勉強になりました。



どんな立場でも学ぶ姿勢が大切ですね。



また改めて「やってやろーーー」と


思える講演になりました。








パティシエ 柴田武ブログ



今月だけで講師や講演は五件。



パティシエのスタイルでも異業種と関わりが持てる。


全てのベースは同じだから。。。。。




これからも私の実体験で話して伝えて行こうと考えています。




ご依頼を頂いた東京の萩原さん、香港に事務所を持つ山内さん。


有難う御座いました。