トイレリフォーム | 日々のなんでも記録

日々のなんでも記録

日々の出来事、思ったことなど何でも気ままに綴る日記★

待ちに待ったトイレリフォームが完了しました飛び出すハート

海外に行かない分をトイレに費やしました笑

マンション新築から住んで、大体15年ほど。
トイレも綺麗には使っているかなと思いつつ、便座不具合がありまして、便座のみの買い替えだと、便座の上げ下げだったり自動洗浄がなかなかできにくくて、一式リニューアルしてしまおうと思った次第ですひらめき



 

リニューアル後

トイレ自体は最新トイレ、サティスXです。

とにかく綺麗なトイレが好きなので綺麗が詰まった掃除がしやすいを重視しています指差し



壁紙は元々模様のない白でしたが、少し凹凸を感じるようなものをベースにチョイスしました。

上部棚は元々あったもので、この棚の色合いと調和することを前提に色合いなど決定しました。


床は落ち着いていること、こちらもシンプルなものがいいなと思いグレーのマーブル調で。

天井の壁紙は濃い目の色を選びましたひらめき

床には何もおかない選択肢もあるものの、お掃除グッズは手に取りやすいところがいいので稼働キャスターを置きました。


towerのキャスターですひらめき電球

中の棚はこんな感じです。

使い方によっては見せる収納もあるかもしれないですね。


我が家は完全に見せない方で飛び出すハート




 

手洗器の件

手洗問題のあれこれはありましたが、、、


手洗器なしですので、おしぼりなどを置く棚が必須です。

今回、手摺棚を通常の使い方と反対に設置(トイレから遠い方に棚が伸びる)して、小物などを置けるようにしましたニコニコ

そして、おしぼりなどゴミを簡単に捨てることができるゴミ箱を設置しています。

(こちらはRINだったかな)


実際家にいる時は、みんな手洗いは石鹸で洗面なのですが、たまにお客様気分でおしぼり使ってみたりすると、おしぼりが水分たっぷりで結構いい感じだったりします。

手洗器の掃除って水垢もですが結構大変ですし、どうしても小さい手洗器だと水もポタポタしがちですし、結果今の所掃除も楽で大満足ですひらめき

今は通常掃除と1日一回の泡クリーンによる夜中の自動清掃とつけ置きをしています飛び出すハート
長く大切に使えたらいいなと思いますひらめき