8月のサマースクールキャンセル待ちでしたが、参加できることになりました、初の親なし子供達だけで一泊過ごします指差し


小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんや年長さんもいるので、元気に遊んできてもらえたら嬉しいです。



さてトイレリフォームの件です。

いよいよ週末契約の運びとなりました飛び出すハート



色々あって、

・トイレ個室に手洗器なし

・タンクレス

6月に登場したばかりの、サティスXにして、徹底的に掃除のしやすさや、綺麗さを重要視!

・天井や壁も床も一新で気分転換

・手洗器がないのでタオルかけもなし!

・紙巻き機は長めの棚付

・リモコンはインテリアリモコン

になりましたニコニコ


スター手洗器がない

これ有る無しは結構色々意見がありそうです。

もう、たくさんググりましたよ(笑)


我が家は今のトイレはタンクありで、個別の手洗器(水洗)がついていないのです。


タンクレスでも上手く分岐してミニの手洗器を設置できなくもないのですが、サティスXではできないとのこと。部屋全体とか大規模リフォームをするなら、水道工事からできるけれど、、ということでした。


手洗器が自宅に設置されている後輩情報やネット情報なども確認し、、、、

ポタポタ水が床に垂れるのは避けたい!と言うところで、だったらつけない選択かなと!


スター衛生的にどうなのか?

トイレ行って手洗いしない人はほぼいないとして。


①個室内に手洗器がマストな人(水洗いでよし)

② 個室内に手洗器がマストな人(石鹸も必須)

③タンクあるから水洗いでOKな人

④タンクあるけど洗面所で石鹸で洗いたい人

⑤トイレの後手洗わずドアなど触ってトイレを出るのが嫌な人

⑥個室内の小さい手洗器から飛び散った水滴が壁や床にポタポタ落ちたり跳ねたりが微妙と思う人

(すぐ拭けばいいけど誰もが拭かない問題ネ)


それ以外にも、コロナを経て

⑦アルコール除菌も欲しい人

⑧タオルで手拭きは嫌な人(ペーパーがいい)


もう色々なんです笑


家族ならともかく、トイレの手洗いの習慣は様々なんだと気づきました。

水洗いでちょこちょこっと洗っても、菌が全部取れるわけでもなく、でも手洗いはしてって言う人もいるし、絶対石鹸〜て言う人は、家がタンクの場合、一旦手は洗わずドアノブ触るのはOKなのか?それともなんとなく水で洗えばOKなのか?とか。


行き着く安牌は、、


広いトイレで、

タンクレス、大きなボウルの有る手洗機併設ビックリマーク

アルコール除菌が置いてあり、ペーパータオルも設置ビックリマーク

となります。



安牌が我が家は難しいので、、

普段は除菌しつつ、直ぐそこの洗面で石鹸(か水)手洗です!


そして、、来客他の皆さんには、

おしぼりとアルコール除菌を使ってもらいつつ、気になる方は洗面もご利用いただく感じかしらね。


そんなこともあって、

アルコール除菌類や水いらない石鹸やらおしぼりやら研究中ひらめき


おしぼりは個包装がいいのでこちらのシリーズかなー。

優しいいい香り飛び出すハート

おすすめ飛び出すハート


左の茶色も同じところので、香りなしで十分な大きさのもの指差し

この辺りをトイレに備えつつかなと思います飛び出すハート







夏の暑い日の汗拭きや、手拭きに使えるのも便利です。

個包装だと、カピカピにならないのもgoodです飛び出すハート




工事はまだまだ先ですけれど、サティスX楽しみです飛び出すハート飛び出すハート