さっくりパイ生地のキッシュ・ロレーヌ  |  petit à petit

 petit à petit

  
  心地よいティータイム


初心者でも簡単 ケーキ教室 プチ タ プチ Petit a Petit           基本の「き」からマスターできます♪

キッシュのリクエストがあり スペシャルレッスンをしました。

(写真を撮るより先に食べてしまって苦笑 残ってたのを撮ったので、今一つきれいじゃない写真ですが・・・)


ケーキ教室なので お料理のレッスンはしていないのですが、


ランチ会の時にお出ししたキッシュが大好評で、お惣菜ですがこれだけはレッスンさせて頂いています。



キッシュは卵とクリームを使って作るフランス、アルザス・ロレーヌ地方の郷土料理ですアップルパイ

中でも生クリームとベーコンが入っているものを「キッシュ・ロレーヌ(ロレーヌ地方のキッシュ)」と言います。



パイ生地は砂糖を使わない、パート・ブリゼという練り込みパイで作ります。


美味しく作るには、やっぱり丁寧に作るのが一番。


ちょっと 時間はかかってしまうのですが、パイは空焼きします。


空焼きも2段階に分けて 焼くんです。 手間はかかりますが、出来上がりのサクッと感が断然違ってきます。


後は、中身(フィリング)の玉ねぎ、できるだけ薄く切って 飴色の1歩手前まで、じっくり炒めますフライパン



ポイントは、この二つ、空焼きと、玉ねぎの炒め具合です。


2日後でも サックリしてます。 その後は・・・?

3日目になる前に無くなってしまいます(笑)



パーティの時など、ちょっと気合い入れて作りたい時 是非 お試しください。


パイ生地と炒め玉ねぎを2・3日前に作っておくと 楽ですよ ニッコニコ



HAPPYはーと♪皆さまがハッピーな一日でありますようにはーと♪HAPPY




1日1クリックして頂けると励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログへ