よべの月 二十八日 | かのんくら=縁側=

かのんくら=縁側=

俳句を詠みます。
俳句の種まきもしています。
この頃は介護日記めいています。

◎過去の日記
『http://www.you-blog.jp/blog/kanon15/』

9月23日(旧暦:八月二十八日)


 しけ寒や二度寝の床の紙とペン  佳音

前の台風が去って北からの空気がやってきたらしい、
日が差しても寒いので、長そでを準備(装着)している。
次の台風がすぐにやってきて、わたしの着衣も寝具も
どんどん冬めく。

雨は降っているが22日から始まった伊賀焼陶器まつり
初日を少しだけ覗くことにして車を出してもらった。
駐車場がいわゆる土の運動場で釣り人はかなりぶうぶう
文句顔だったが、帰りはわたしが運転するということで
じゅくじゅくの土の上を歩いてくれた。
今回は伊賀酒de女子会とコラボで、陶器まつりの一角に
伊賀の三蔵の女将さんたちが有料試飲と販売のブースを
出店していて、今日は釣り人に吞む権利を譲ったので
わたしはお喋り専用。

 

 


 

 

ちょっと前に大田酒造さんのイベントに参加したばかり
だったので、また女将さんにお会いできて嬉しかった。
釣り人はるみ子さんの燗酒にめろめろになっているし、
この日は若戎の女将さんのトークを聞くこともでき、
吞まなかったわたしの耳も口も蛸家さんのたこ焼きに
Ris.さんのパスタをいただき、桔梗屋さんのまめ吉と
伊賀白鳳高校のクッキーを買ったりと忙しかった。

 

 

 

 


 

陶器?少しだけ買いましたよ、小さなものを少々。

 


(写真のどら焼きは若戎酒造と「くらさか風月堂」の
 コラボ商品『さかみかさ』)


 雷雲の残りの月を隠しをり  佳音


またあした。