よべの月 七日 | かのんくら=縁側=

かのんくら=縁側=

俳句を詠みます。
俳句の種まきもしています。
この頃は介護日記めいています。

◎過去の日記
『http://www.you-blog.jp/blog/kanon15/』

 
仕事より帰宅。
車を降りて少々歩く。
もとえ、
ほとんど歩かなくても自宅駐車場でむかごを発見。
嬉しくなって写真を撮る。
 
 
 
散歩再開、さっちゃんの隣の隣が空き地で
そこに毎年咲く花を楽しみにしていたのが
とうとう家が建って、何もかも無くなってしまった。
もうひとつだけ知っている場所へ少しだけ歩く。
時折草の中をのぞいたり、草で手を切らないように
そろっと腕を突っ込んだりしているのは
おかしな光景かもしれないが、わたしはしょっちゅう
そんなことばかりしているのでご近所さん方には大丈夫。
(ん?何が大丈夫???)
今年も出会えたナンバンギセル。
すすきの根に寄生する儚い花。
来年もみつかりますように。
 
 >゜)))彡

九月五日(旧暦:八月七日)
 
 偃月やワイヤーフェンスに小さき靴
 棟上げの餅まきのこゑ思ひ草
 
 
 
またあした