そう、私の友人Lさんは、抗不安薬と抗うつ薬の2種類の向精神薬を約20年服用していたのです。


当初は強い不安から来る不眠でベンゾを処方されたらしい。その後、自傷行為がやめられず、抗うつ薬が加わった。その繰り返しで服用期間20年。


私がZoomを使う様になってから、Lさんとちょくちょくコンタクトを取る様になり、私が断薬した事を話すと、彼女も断薬する事を決意。


先ずはベンゾ断薬。少しずつカッターで削りながら水溶液で一進一退を繰り返しながらも一年かけてベンゾ断薬に成功!仕事を休むことなく週一でZoomミーティングで色々なことをお喋りしながらの断薬。


その間、凄く色々な事が起こった事はご経験された方ならご存知ですよね。ベンゾの離脱症状のうち、身体症状として、光に妙に敏感になって、TVやPCやスマホの画面が観れず、画面オフにしないとZoomで喋れなくなる。スマホでネット検索する時は光を見つめる事が出来ないので音声リーディング機能を使わざるを得ない状態。頭の中でシャンシャンビリビリサウンドが鳴り響いて物事に集中出来ない状態。皮膚には虫が這いつくばっている感覚、または常に皮膚がピリピリして洋服なんか着てられなくなる。何故か匂い👃にも敏感になって、ちょっとした異臭を嗅ぐとそのニオイがいつまでも鼻の中の細胞にこびりついている感覚が継続する。口の中は乾燥し、歯茎に違和感を感じ、歯が飛び出る感覚に悩まされ....頭痛肩凝り等...それと、全身の酷い痛み😖。酷い時は歩行困難になっちゃう人も....あっ、もう一つ大事な事を忘れてました。


全ての感覚器官が機能不全状態になっちゃう。

そうなると、自分自身をも正常な精神状態をキープする事はかなり難しい。ストレスで対人関係を故意的に破壊してしまったり、全ての人が敵に思えて酷く攻撃的な言動を取ってしまったり....


あっ、大事なことを忘れていました。睡眠薬として処方されたベンゾが不眠を引き起こすのですよね。眠れないのは辛いよね。


時には、全ての感覚機能が正常に働かないわけだから何もする気も起こらないし、暗いトンネルの中に閉じ込められた感じ。側からみたら、普通の状態に観えるけど、本人は生き地獄にいる状態。これは経験してみないと誰にもわからない。辛い🥵辛い🥵状態。


家族と一緒に生活していても、この辛さは理解して貰えない。それがストレスになって、家族に八つ当たりしてしてしまい、家族の中ではトラブルメーカーという立ち位置に立たされる事はよくあるらしい。もし、独り暮らしだったら、ご近所トラブルや会社での対人関係にも大きな影響が出ると想像する。首都圏の満員電車なんかには乗れないし、出勤する事もままならないと思う。医師に相談しても、その感覚機能を直ぐに正常には戻してはくれないでしょう。むしろ、それらの症状に新たな向精神薬を処方してくるかもしれない...意味ないよね。


でもね、そういう感覚器官で起きてる症状はいずれ消えて行くんです。私の友人のLさんやセルフヘルプで良くなった人たちの様に。だから、忍耐強くそれに対応するしか無いんですよね。いずれ、夜は開けます。だから頑張って乗り越えて!って、言葉にはしないけど無意識で電波📡を送ってますよ。


減薬の仕方や断薬の考え方は沢山あります。

ベンゾだけでなく、サインバルタも辛い辛い離脱症状が起こりますよね。


英国でも色々な研究が行われてますよ。


 車の中で慌てて書いたのでまるっきり整合性のない記事ですみません💦


ではでは


とにかく今は耐えてね。

必ず夜は明けるから....