すっかりご無沙汰しております。
家政婦の三田です。

「脳内麻薬3」より
脳内麻薬の万能感に浸っているB子さんが「おわかりになりませんか?」という一言。

三田は スマホを目の前にして、
❓❓❓「どういう意味?」❓❓❓という状態でした。



三田は読解力が乏しいのか、B子さんが「おわかりになりませんか?」という質問の意味が全くわからなかったのです。

理解出来た事はB子さんの質問はM子さんに向けられている事、そして、なんか最悪な空気感。

そして、その直後に何もB子さんは言葉を発する事無く、「このグループから抜けます。」という一言でグループ1から自ら撤退した。

それに続いて、T子さんも.....

翌日にはC子さんも.....

B子さんから三田の個人宛てのメッセージ
「心ない発言で傷つけられてしまった。」

当初、三田に対して言ってるのかと思い、何もわけ分からずに謝った記憶がある。そしたら、B子さんは「三田さんの事ではありません。M子さんの事です。」と言う言葉で、前日のやり取りの事が蘇って来た。

B子さんの「おわかりになりませんか?」という言葉.....

これがどういう事を意味していたのか...

B子さんはM子さんに何を理解して欲しかったのか.....

M子さんが「毒」と発言した事が何故そんなに引っかかっているのか?

三田も向精神薬は「毒」であると思う

向精神薬は脳🧠にダメージを与えるというのは承知している筈ではないのか?

だから、薬をやめる事を決意したのでは無いのか?

三田は色々と想像してましたよ。
もしかしたら、B子さんは断薬する事を目指しているのでは無く、単純に話す相手が欲しいだけなのかなぁ?って.....自分にアテンションを向けてくれる人が欲しいだけなのかもって...

その想像は見事に的中していた様だ。
家庭内でのトラブルが頻繁に発生する状況のB子さん
その都度、チャットグループ2に何が起きたのかを報告してくださる&それに皆さまが反応する

その繰り返し

要はM子さんの様な医療事情の話題を持ち出されるのはお嫌だったみたい

自分の家庭の愚痴を聴いて欲しい
可哀想な私の話を聴いて欲しい

というのが表面的にはホントのところだったのかもしれません

しかし、その下にはM子さんが「毒を体内に取り入れるの?」と言った事に対してはらわたが煮え繰り返る様な恨みの念が......





母の日に貰ったユリが咲き始めました