sparrow. | Chevy Day's

突然ですけど、舌切り雀の昔話は誰もが読み聴きしたことがあるんじゃね?

そのお話がうまれた所らしいんですよね。

『舌切雀のお宿 磯部ガーデン』


どうでしょう、舌を切るような婆さんは出てこないでしょうか?

ま、糊じゃなくて酒を舐めてもそんな婆さんが出てくることは無かったワケですけど。

っつーことで、宴会開始。

舌切り雀の話をご存知でない方は、ウィキペディアをご参照ください。


赤いお猪口の「食前酒(果実酒)」でカンパイ。


豪華な御馳走。

雀に優しくした爺さんも、雀のお宿でこんな御馳走を食べたのでしょうか。



「前菜 季節の肴 五点盛」

「酢の物 ズワイ蟹爪 蛇腹胡瓜 海藻麺他」


そしてコレ。

ヌメヌメうにょうにょ動いてます。 

器から逃げ出してるヤツもいたくらい、活きがイイ。

でもちょっと、アレですかね。。。

「台の物 鮑踊り焼 幅広隠元 〆地 バター レモン」

息の根も止まりまして、食べごろになりました。

こうなればアレじゃじなくなりますね。

「造り 鮪平造り 間八平造り 帆立レモン〆 摘み菊花 妻一式」


「油物 鯵つみれ道明寺揚げ 揚げ出し仕立」


「御椀(空也蒸) 茸庵掛け」

「煮物 冬瓜 南瓜 合鴨治部煮 天山葵 紅葉麩」

で、ひときわ目立つスズメの鍋。


「鍋(スキヤキ応援県) 上州牛すき焼き 地場産スキ野菜 卵」でした。

「止椀(上州名物) お切り込み」

山梨あたりの「ほうとう」みたいなもんですね。

「飯(国産コシヒカリ)」

「香の物(三点盛)」

「フルーツ 柿 一口ケーキ 他」

そんな感じの御品書き出ございました。

そして二次会、三次会へ・・・。

省略するけどね!

ごちそうさまでした。


ホテル磯部ガーデン旅館 / 磯部駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m