camp. | Chevy Day's

突然ですが、コメ炊いてます。

そんな11月下旬の寒空の下。

固形燃料1個。

いい具合に蒸気が上がってきました。


手っ取り早く「さば缶メシ」。

テントを設営する予定だった場所に、他の人が間違ってテント設営しちゃってんの。

すっかり設営し終わったオヤジは、ビール呑んで一服しちゃってるし。

撤収させるのに時間が掛かったんで、コッチの設営が後手後手になっちゃったわけ。

ったく。

でも、炊き立てご飯にさば缶、美味いよ。

他にも食ったけどな。


腹ごしらえが終わったら、焚火で暖を取りつつ。


おっ始めましょう。


20年以上使ってる七輪は、股火鉢として暖を取るのにも有効です。


翌日は釣りに行ったりもしましてね。

もちろん、管理釣り場なんだけどさ。

ぼけーっと釣り糸を垂らしているだけの○○人とは違うのよ。

っていうか、こんなトコまで来るのね。

浮下を調整してタナを探ってやれば、あっという間に上限の10匹。


基地に戻って焚火。

だけじゃなくて、焼き芋やってます。


もちろん吞んでます。


ニンニクたっぷりオイルサーディンのアヒージョ。

マッシュルームも入ってます。


そうこうしているうちに、焼き芋がいい具合に焼きあがりました。


もちろん塩焼きでも食べたけど、燻製にもしてみた。

燻りすぎちゃったけどな。


ほんでもって、また吞む。


定番の手羽先焼き。


コレはスペアリブ。


サイズは小さめだけど、一昼夜タレに漬けといたんだわ。

骨肌までちゃんとキレイにいただきましたよ。


チョイチョイ出てきてたコノ汚い感じのヤツ。

「燗銅壷(かんどうこ)」って言うヤツでね、江戸時代あたりから使われてる代物。

何ヶ月か前に、BSNHKの番組でも取り上げられてましたね。

中に溜めた水を炭火で加熱して熱燗もできるし、鍋やフライパン・網で煮物・焼物・炙り物もできちゃう優れもの。


ちなみに大中小と3台持ってます。

ふふふっ。



そして今宵も股火鉢。

そろそろ寝るとしましょう。


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 景気づけにポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m

にほんブログ村 グルメブログへ →試しににポチっとクリックしてみて下さいませm(_~_)m