左手の練習 | 書家/美文字トレーナー 杉本健爾(すぎもとけんじ)

書家/美文字トレーナー 杉本健爾(すぎもとけんじ)

手書きパラダイスへようこそ。誰もが美しい字を書けるようになるためのメソッドを発信しています



photo:01




うちの書道教室には
左利きの子が数人います。

書道の場合、左利きだと
なかなか書くのが難しいですが、
絶対に書けないということでは
ありません(^-^)/

私はたまに左利きの子の
気持ちになって左手で書く
練習をしています(笑)

この写真の「三」は左手で
書いたものですo(^▽^)o
打ち込み、トメなど左手を
かなり傾けて書かないといけない
部分は手がプルプルします(^◇^;)

でも書の基本ができていれば
外形を捉えることが可能なので
ある程度のバランスは取れる。


たま~に遊びでやってみると
なかなか面白いですよっ(^_-)-☆




iPhoneからの投稿