あまりの暑さでVスト1050DEでは股火鉢、そこでこのチビちゃんで美ヶ原ツーリングです。まずは白樺湖に来ました!

蓼科山を望むアングル、白樺湖らしいです。

さあ、ビーナスラインへ、原付きでもこのエンジンなら不足はありません。後続車に迷惑をかけることなく登っていけます。
霧ヶ峰あたりが一番画になるのかもしれません。
あっという間に美ヶ原台上へ、居並ぶ大型車に混じって記念写真!
落雷で一本だけになつた富士見展望台の白樺。八ヶ岳を後背にいつも素晴らしい写真が撮れるポイントです。
ガードレールがしゃまだな思ったら、今はAIでこんな事までできますね。
帰りはアザレアラインを下って松本市内へ。最近整備された「旧山辺学校校舎」、1885年の名建築です。松本市では国宝旧開智学校(1873)とともに明治最古級の学校建築の遺産です。
ご存知、国宝松本城、家康から秀吉に鞍替えした石川数正築城(天守)、1686年にはこの城を困窮百姓数万人が取り囲む貞享騒動(加助騒動)が起き、欺いて罪なき義民約30名を惨殺した武家権力の象徴でもあります。
宿のある安曇野市内に入りました。ここは長野県立こども病院。重篤な幼ない子供たちにこの優しさに満ちたデザインとカラーの建築物。子供たちみんなの一日も早い快癒を祈りました。
冠雪はなくても、北アルプスは青空に雄大な山容が映えます。
穂高の温泉で疲れを取り、明日は朝早くから帰帰路に就きます。安曇野はいつ来ても癒される美しい土地ですね。

今回の走行距離709km、燃費63.4km/L

この125はロングツーリングでも十分使えるバイクだと分かりました!走りは十分で燃費も抜群、ガソリン高の時代にはとてもありがたかったです。原付きツーリング、なかなかいいですよ!