オーダーを頂いて制作していた。

 

ふと

 

「支払い前で制作して、「やっぱりキャンセルで」ってなったらチーンって

なるから、前払いがよくないか?」と思って、相談したら

了承の返事を頂いた。その直後に

 

「完成品の確認ができるか?ちょっとした手直しは可能か?」のメッセージ。

 

私は

「できますよ、ただレジンに関しては手直しは難しいと思います」と返信。

 

その後しばらく返事がこなくなったのもあり、

私の心のクセが発動し始める。

 

以下、心の声

 

「え?返事急にこなくなったよ?

もしかして、完成品見て納得いかなかったらどうしようって不安なんじゃないの?」

 

「前払いで、なんてお願いするから、プレッシャー感じてるんじゃないの?」

 

「オーダーだし、細かい要望言われてたし、心配なんじゃないの?」

 

とまぁ他にもあったと思うけど、

とにかく頭の中でぐるぐるしてたんだろうね。

 

 

あれからなーんも返事がなかったのに

 

「オーダーに関しては、お客様の意向に添えるように制作しますが、
ハンドメイドである以上、

一定作家を信頼して任せて頂けたら有り難いなと思います。
信頼するのがまだ不安だったり、任せるのが怖かったりするのであれば、
考え直されてもいいのかなと思います。
具体的にどういった部分が不安とかありますか?」

 

って送ってたのね。

 

 

その数分後に返事がきて

 


不安があるわけではなく、完成品の確認ができるのであれば大丈夫です。
失礼しました。
信頼してお任せしますし、
不愉快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。

 

 

って返事がきて、ハッとした。

 

 

うわぁぁぁーーーーーーーやってもうたぁぁぁぁーーーー叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

お客様は、不安だとか信頼してないだとか

一言も言ってない!!!!

 

ただ、確認できますか?手直しできますか?って

聞いてるだけじゃん!!

 

 

完全に心の癖発動しちゃってたし、

私が不安で信頼してなかったんじゃん!!!

って気づいてさ。

 

 

 

穴があったら、、、、、入りたいっ!!!

 

 

 

 

お客様のせいにしてた自分がいたんだよね真顔真顔

 

何が一定信頼して・・どうのこうのだよ。

 

信頼してないの自分じゃん、しかもお客様のせいにしてるじゃんって

 

めーーーーちゃ恥ずかしくなった魂が抜ける

お客様のせいにしてすみません!!って思ったよね昇天昇天

 

 

 

私は、お客様のことを思って発言したつもりでいたけど

 

本当は私が不安でしかたなかったんだ。

自分のために言ってたんだ。

その結果、相手を不安な気持ちにさせてしまった。

 

 

 

心のクセこえぇぇぇぇーーーーー驚き驚き驚き驚き

 

って思った瞬間でした。

 

本当にさ、その時は無意識だったの。

だから気付いた時は余計に怖かった滝汗

 

 

でも

気づいたのはこれまで向き合ってきたからだなって

そこは自分褒めたいキラキラと思う。

 

ここまで本格的にオーダー頂いて、

具体的な要望を聞いたのも初めてだから、

凄く勉強になるし、有り難いの一言です。

 

結局、このまま進めてもらえることにもなって

とても素敵なお客様ですラブラブ

 

 

私はビジネスしてるんだなって改めて考えさせられてるし、

 

とにかく満足してもらえるよう、精一杯制作したいと思いました炎

 

 

この心の癖がなんなのか、次は掘り下げに進まないとです。