半年前位に繋がった、近くの親の会に

今の思いを勇気出してメッセージしたら

思いの外同じような考えを持ってるお母さんがいて。

 

 

学校の先生、発達支援事業所の相談員さん、実母、義理父、はたまた旦那。

そんな周りの人達は

子供を動かそうとする考え方

を持ってる人がほとんどで。

 

いくらそこに理解を求めてもわかってもらえることがない、

だって、その人自身が母親で不登校経験した人っていないから。

 

経験した事ない人に、理解してもらうって無理だと思った。

 

多分、お母さんに対して

 

わかってよーー!!って未消化の感情があるんだろうな。

 

 

私は孤独感と闘いながら、自分と向き合いながら、

周りのような考え方は違うと思いながらも自信がなく

 

 

子どもから「学校に戻りたい」って言葉を聞きたくて

 

子どもたち自身が、自ら生きる力を取り戻して、

前を向いて歩いていく姿を見たくて

 

その目標の正解は

私自身に目を向けて、考え方、前提を変え、接し方も変えていく必要があるのだと

それが正解なんだと、メッセージ送って確信に近づいてきた。

 

それでもまだまだ怖い。

 

本当にコツコツ勇気出して崩していくしかないんだと

怖いけどやっていくしかないんだと言い聞かせながら

向き合い続けるんだ。

 

 

思い切ってメッセージ送って

 

私だけじゃなかった

 

って安心感があったのは間違いない。