相続税専門の税理士事務所ブログ

テーマ:

こんにちは、相続税専門の税理士法人チェスターの代表の荒巻です。

 

 

表題の件ですが、2018年の相続税申告実績が確定しましたのでお知らせします。

 

 

 

 

開業から毎期着実に相続税申告の実績を積み重ねてきました。

 

 

2018年単年度申告実績は1210件、累計では4480件の相続税申告となりました。

職員数も158名(内税理士37名)となり、組織的に高い専門性で大型事案にもご対応できる体制となっています。

 

 

これからも経営理念でもある「PROFESSIONAL MIND」を大切に名実ともに日本一の相続税専門の会計事務所を目指して取り組んでいきたいと思います。

 

 

荒巻善宏

 


テーマ:

税理士法人チェスターの代表で税理士の福留です。

 

久々にブログを書きます!!

年初に読んだ本「人生の勝算」に感化されたことに起因します。

 

相続を専門に取り扱うチェスターグループは、150名を超える組織になってきました!

2018年は量だけではなく、特に質において仕事に変化が生じた年でした。

まず量においては、相続税申告件数1,200件を超えてきました。業界No1にはあと一歩及ばないですが、

相続を専門に取り扱う税理士法人としては最大規模かと思います。

 

次に質について、特に大型の相続案件のご依頼を数多くご依頼頂くことができました。

10年に渡って培ってきたチェスターブランドが浸透してきた結果だと思っています

また、優秀な税理士のジョインによる対応力の向上ももちろん要因の一つです。

 

2019年の抱負 ~自分自身へのメッセージも込めて~

 

◆ 始発出勤

一日の時間をもっと有効に使う!と決めました。

起きる時間を1時間早めて、今年は始発出勤をして、極力早めに帰宅しようと思っています。

週2くらいで朝ジムで運動する! 早く帰って自宅で3歳の娘に会う!

本日で2日目ですが、まだ眠い…。ただ、1カ月もすれば慣れるでしょう。おそらく。

 

◆ 自己研鑽

1人の人間として、ビジネスマンとして、父親として、まだまだ未熟な人間です。

組織の中で仕事をしたり、いろんな人と関わることで、いろんなことが学べます。

日々、自分を見直し、またそれだけでは足りないので、書籍も多く読み、自己研鑽を

今以上に行っていきたいと思っています!!

「多くの人と積極的に関わる!」「多くの書籍を読む!」

 

◆ 全包囲網で圧倒的No1に!

昨年は、仕事のご依頼がくるのに、スタッフの稼働がいっぱいいっぱいで悔しい思いをいっぱいしました。

ただ、昨年後半から採用に力を入れて優秀な人材が多くジョインしてくれました。彼ら彼女らが成長して

戦力になってきていますので、今年は、キャパは大幅に増強できたと思っています。

「採用」「教育」「集客」、今年は、全包囲網で全力で取り組んでいきます!

 

◆ とにかく健康になって体調を崩さない

元気がなくては何もできない。もちろん、仕事のパフォーマンスも落ちます。

健康の秘訣は、栄養×運動×ストレスフリーの3要素だと思っています。

栄養については、昨年から続けている「毎朝、手作り生絞り野菜ジュース」。

運動については、今年は、「ジョギング」をやってみようと思っています!

ストレスフリーについては、嫌な仕事をやらざるを得ないことも立場上多々あるので、ある程度仕方ないですが、

できるだけ翌日に引っ張らない、忘れるということを意識しようと思っています。

 

 

ちなみに、今年のおみくじは、まさかの「半凶」…。

特に病については、「重し」…。

ただ、商いについては、「後になって益あり」とのことなので、下半期まで粘れば大丈夫そう!

 

では、皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

税理士法人チェスター 福留


テーマ:

みなさま、こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの代表の荒巻です。

 

 

2019年がスタートしました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【仕事のこと】

おかげさまでチェスターグループは150名を超える相続業務のワンストップグループに成長してきており、相続に関連する分野でお困りの方にクオリティの高いサービスをご提供できるようになりました。

 

 

2018年の相続税申告件数は1200件を超えまして、引き続き成長を続けています。


また件数だけではなく、業務品質の面でも業界内で良い評判が流れるようになってきており、大変嬉しく、そしてチェスターで働く皆のことを誇りに思います。

 

 

開業から積み重ねてきた「相続専門のチェスター」のブランドを今後も大切に育て、お客様に最高のプロフェッショナルサービスを提供していけるよう職員一同邁進していきたいと思います。

 

 

私自身も開業から10年を迎え、今一度自分にできること、自分自身のバリューを見つめ直し、チェスターグループ全体の成長に貢献できるよう意識的に動いていきたいと思います。

 

 

 

【年末年始】

年末年始は実家の大阪に帰省をしてのんびりしていました。

 

 

毎年恒例の獺祭で年越し。

 

 

さらに妻の実家の奈良では奈良の美味しい地酒も。

かなりフルーティーで、獺祭と似たような味わいです♪(お酒の写真連続ですみません。。)

 

 

 

 

ちゃっかり隙をみて、大阪で打ち納めゴルフに行きましたが、年末の寒波の影響で霜が降りていて、池も凍っていました(笑) でも楽しかったです。今年も色んな人と一緒にゴルフを楽しみたいと思います☆

 

 

 

 

最後は白浜のアドベンチャーワールドに寄って東京に帰ってきました。

アドベンチャーワールドは、動物園と水族館と遊園地が合体したようなテーマパークで、水族館フリークの僕としては子供以上に楽しんでしまいました(笑)

 

 

 

 

それでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

税理士法人チェスター

代表 荒巻善宏

 


テーマ:

おはようございます、相続税専門の税理士法人チェスターの代表の荒巻です。

 

 

平成30(2018)年12月14日に、自由民主党及び公明党から平成31(2019)年度の税制改正大綱が公表されました。

 

 

この中から資産税関連の項目のみを弊所審査部で抽出して取りまとめていますのでご参考にご覧ください。今年のトピックは「配偶者居住権の評価方法の新設」でしょうか。民法改正と同時期での施行予定で時期はまだ先ですが、生前のご相談内容にも影響してくると思われます。

 

 

<平成31年(2019年)税制改正大綱(資産税編)>

https://chester-tax.com/revision6.html

 

 

税理士法人チェスター

荒巻


テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの代表の荒巻です。

 

 

先日、チェスターグループ全体のリーダー達が集まって熱海に研修旅行に行ってきました。


現在、全国6拠点に展開しているということに加え、グループ会社も多くなってきており、
中々コミュニケーションを取る機会も少なくなってきている中で大変貴重で有意義な
2日間になったかなと思っています。


すべての相続に最高のプロフェッショナルサービスを


という理念を皆で共通認識として持って、各分野のプロフェッショナルが
いい仕事をしていくということがこのグループの中長期的な発展に繋がっていくと信じています。


最近では相続税申告件数の積み重ねから「チェスター」のブランドが
各方面に浸透してきており、相続税以外のご相談も多岐に渡るようになってきました。


まさにこういったステージだからこそ、皆で連携してALL CHESTER
動きをしていくことがこれからは大切だと思っています。

 

 

翌朝はみんなで来宮神社というパワースポットにお参りに行きました。
樹齢2000年の木はなかなかの迫力でした。

 

 

荒巻