テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

 

先日、初めて相撲を両国国技館に観に行きました。

 

 

今場所は3横綱休場、そして観に行った日に高安と宇良が怪我をしてしまうという波乱の展開となっていますが、テレビで観る相撲と違って迫力や会場の一体感が違いとても面白かったです。

 

 



 

懸賞金の広告があり、いつか機会があれば

 

 

「相続税の相談は税理士法人チェスターへ」

 

 

と出すと意外に反響があるかもしれないと思ったりしました。

 

 

税理士法人チェスター

荒巻

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「プライベート(荒巻)」 の記事

テーマ:

こんにちは、税理士法人チェスターの荒巻です。

 

 

少しずつ涼しくなってきていますね。

朝晩は秋の気配を感じます。

 

 

先週末に八ヶ岳に行ってきたのですが、天候にも恵まれ、リフレッシュできました。

 

 

そして、

 

 

ついに、

 

 

お蕎麦デビューも果たしました(笑)

 

 

 

 

お蕎麦を楽しむというよりは、本当に大丈夫かなという方に意識がいき、おそるおそるでしたが食べても何も起きませんでした☆彡

 

 

というわけで今後は自信を持ってお蕎麦を食べにいくことができます(笑)

 

 

牧場に立ち寄ったのですが、ビビりの娘が1人でお馬さんに乗りたいと言い出し、1人で馬に乗っている姿を見てカメラをパシャパシャしながら密に感動していました(笑)(馬といっても小さいポニーですが)

 

 

 

荒巻

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、相続税専門の税理士法人チェスターの荒巻です。

 

 

本年度もおかげさまで数多くの相続税のご相談をいただいておりまして、人材採用を並行して行っています。やはり最終的には「人」が行う仕事ですから、人材採用・育成は私たちにとって非常に重要なポイントとなります。

 

 

仕事の需要>現場の対応可能量

 

 

いつまでもこの状態ではよくないと思いますし、理想は仕事の需要に対して現場の対応可能量に少し余裕があるくらいが高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

 

 

そういった状態を目指していければと思います。

 

 

先日移動中に読んでいた本の中に、「企業間の競争というのはもちろん存在するが、それよりも自社のサービスをどこまで伸ばせるのか、そのライバルは自社次第だ。ライバルは好敵手とも書くが、あくまでライバルは良き競争パートナーとしてとらえるべきである」といった記述があり、なかなか考えさせられました。

 

 

税理士業界の中では相続税を専門に取り扱う事務所は非常に少なく、ライバルの事務所というとすぐにいくつかの事務所が浮かんできます。私はマーケットの活性化やよりよいサービスの成長という観点からはまさにライバルは好敵手としてお互いを刺激しながら良き方向に向かえればよいと考えています。

 

 

というわけで、私たちの事務所の本質的な良さである「誠実に仕事に取り組むこと」の意味をしっかりと考えて、職員一同真摯に相続税業務に取り組んでいきたいなと思います。

 

 

話は戻りまして、本年度は案件数の増加率が大きく、社内の体制構築が目下の急務であることを考えれば、「ライバルは自分たち自身」、という言葉には大きく首を縦に振るところであることは間違いありません。

 

 

今年も、優秀なメンバーの入所が続いており心強く感じています。

 

 

今後も「規模の拡大」と「品質の向上」の両輪をしっかりまわしていけるよう業務に取り組んでいきたいと思います。

 

 

まだまだ暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。

 

 

税理士法人チェスター

荒巻

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、税理士法人チェスターの代表の荒巻です。

 

 

税理士試験の受験をされた方、お疲れ様でした。

 

 

税理士試験後は就職活動が盛んになりますが、税理士法人チェスターでも夏季~秋季にかけて採用活動を行っておりますので、お気軽にエントリーください。

 

 

 

 

*************************************************************************
■リクルートサイトのエントリーフォームから面接・面接前のご質問等を受け付けております

(東京・横浜・大阪・名古屋・新宿共通エントリーページ)
http://chester-recruit.jp/entry.html
*************************************************************************

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

税理士法人チェスターの代表で税理士の福留です。

 

相続専門の税理士法人チェスターは、グループ総勢もうすぐ100名を突破します。

その中で、税理士受験生も約20名ほどいます。

 

さて、チェスターでは、税理士受験生には「一刻も早く試験に合格してほしい」と思っており、受験勉強を応援しています。具体的な制度としては、以下のようなものがあります。

 

◆ 試験特別休暇

税理士試験日の当日は通常の有給休暇とは別に特別休暇を与えています。

 

◆ 夏季休暇

税理士受験生に限らず、チェスターでは全社員に6月~9月の間、好きな時に5日間休んでも良い

という夏季休暇を与えています。

そのため、多くの受験生は試験前のこの5日分の夏季休暇を取得して受験勉強をする者が多いです。

 

◆ Bプラン

平日の夕方以降に受験勉強の時間を確保したい方向けに、チェスターではBプランという制度を

設けています。原則残業なしを前提に9時~17時の定時帰宅ができる働き方です。

 

◆ 事務所内で自習

自宅の机で勉強ができないという人のために、事務所内で勤務時間外に勉強を行うことを許可

しています。始業前に朝早く来て勉強する者や昼休みや就業後に勉強をしている者もいます。

特に自習スペースはなく自分のデスクでとなりますが、本社移転後にはそういった自習スペースも

作りたいなと思っています。

 

なお、試験合格後については、お客様対応が1人でできるようになれば、法人負担で税理士登録

して頂くことが可能です。

 

 

 

最後に、私から受験勉強のコツを1つだけお話したいと思います。

 

★ 試験勉強で電卓は叩くな!!

 

特に働きながら受験勉強をしている皆さんは、時間との勝負です。

いかに効率よく受験勉強をするか。

計算問題で、電卓をたたいて問題をひたすら解いている人を自習室等で良くみかけますが、

皆さん、電卓ってそんなに練習しなくても使えますよね?

さらに言うと、足し算引き算掛け算割り算、できますよね?

できることを何回練習してもそれは時間の無駄。

 

計算問題であれば、計算過程を答案用紙に走り書きして、答え合わせ。

この繰り返しでOKです。答えの数字を練習段階で計算する必要すらないと思います。

こうすることで、より多くの問題を人よりも練習することができます。

 

”できない”箇所だけを徹底的に繰り返し、練習する!これがコツですね。

 

 

 

税理士法人チェスター 福留

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)