髪の毛の仕組み | Hara Masahiro Blog CHEST(チェスト) 神戸 元町 三ノ宮 岡本 姫路ピオレの美容室

Hara Masahiro Blog CHEST(チェスト) 神戸 元町 三ノ宮 岡本 姫路ピオレの美容室

CHEST(チェスト)神戸 元町 三ノ宮 岡本 姫路ピオレの美容室

神戸本店所属 原 將紘の blog CHESTに関する最新情報やヘアー・メイク・スパ・ネイルなど美容の話から日々の出来事、などを書いていきます☆ よろしくお願いします☆

皆さんこんにちは(^-^)v☆ミ

CHEST居留地店の原 將紘です(^∇^)

今日はまた皆さんにお勉強をしてもらいます(@_@)

今日は本当に本当に髪の毛の基礎になります(^ー^)




皆さん髪の毛ってどうなってるか、ご存知ですか(@_@)?

聞いた事もあるかと思いますが、髪の毛は1本あると、こうして3層になっているのです(^-^)v☆





表面から☆

☆キューティクル☆

☆コルテックス☆

☆メデュラ☆




ノリの部分がキューティクルでお米が、コルテックス、そして、具の部分がメデュラ(@_@)

じゃー今日はこの3層がどんな働きをしているかを説明しますね(^∇^)

実はこうなっています(^-^)v☆ミ





☆キューティクル☆

髪の毛の表面にある魚のウロコのような物(@_@)






髪の毛を守るための鎧のような物です。これが壊れると、ダメージに進行していきます(^-^)v☆ミ

☆コルテックス☆

毛の中でもっともボリュームが 大きい部分です(^∇^)






中は、水分やメラニン から成り立っていて、よく熱いドライヤーやコテを使うと髪の毛は硬くなるのは 、コルテックスの中の水分が無くなるからです(@_@)

他にも、コルテックス中には、メラニンという黒い色素があり、このメラニンの量によって、髪の色が決定します(^-^)v☆ミ

☆メデュラ☆

毛髪の中心部です(^∇^)笑






空気が含まれている。メデュラの働きはまだ十分に解明されていませんが、毛髪の 保湿機能を高める働きはあると言われています(^-^)v☆

メデュラの直径は 非常に小さく、人によってメデュラが無いこともあります(@_@)

以上(^∇^)

髪の毛の三構造でした(^-^)v☆ミ

皆さん頭に入りましたか(@_@)???






入ったらすぐにフタをしましょう(^-^)v笑


質問などあれば、コメントにて受け付けます(^-^)v☆ミ

あくまでも、僕の考えで御応えしますね(^ー^)


今日もお勉強お疲れ様でしたo(^o^)o


いつも見て下さってありがとうございますm(._.)m




★CHEST HP★



Masahiro Hara | 







☆CHEST☆居留地☆原 將紘☆