期間限定です | Yatsugatake~妖精の森から

Yatsugatake~妖精の森から

八ヶ岳南麓の小さなログハウスに住むセラピストのブログ

あちらこちらで芽吹きが始まり、
たくさんの小さな若芽たちからは
にぎやかな声が聞こえてくるかのよう。
 
ログハウスの山椒の枝にも
今年もたくさんの新芽が顔を出してくれました。
 
ぜんまい、わらび、こごみ、うどや行者にんにく
春の山菜たちもたくさん目にする季節。
 
わらびは薪ストーブから出る灰を使ってアク抜きします。
 
お食事付きプランでログハウスサロンにいらっしゃる方には
この時期は山菜料理がメイン

山菜の炊き込みご飯に

菜花のお浸しや胡麻和え

炊き込みご飯は、山椒の若芽を。

ピリッとした辛味がアクセントになっています。

山椒の若芽はすぐに大きくなるので、今の時期限定ですね。

 

水辺にはふき達が顔を出すようになりました。

初夏の訪れを告げるふき。

もう少し群生するようになると、

春の終わりを感じるようになるのでしょうね。