おばあちゃんの卵焼き | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


おばあちゃんの卵焼き。
ネーミングから絶対美味しいやつ。
高知のYouTuberのチロちゃんのおばあちゃんのお料理を真似してみようシリーズです。
チロちゃんのおばあちゃんは、とても研究熱心で、たとえ作り慣れた料理でも、作り方を変えたり調味料を変えたりして、どんどん進化させます。
この卵焼きも、「作り方を根本的に変えてみた」と言われていました。おばあちゃんの最新版の卵焼きです。
私ぐらいの年齢でも、「自分のやり方」が決まってしまって、なかなか出来る事ではないのに、89歳のおばあちゃんの向上心を見習わないといけないなぁと思います。
ちなみに、こちらの卵焼きには牛乳を加えますが、そのおかげか、冷めても柔らかくて美味しかったです。
こんなのがお弁当に入っていたら、きっと午後からの仕事が頑張れます。

【材料】
卵………3個
☆牛乳………大さじ1+1/3
☆きび砂糖………大さじ1弱
☆天然塩………ふたつまみ
油………適量

【作り方】
①ボウルに卵を溶き、☆を入れて混ぜる。
②卵焼き器に油を熱し、①を3~4回に分けて、巻きながら焼く。

【本日の器】
温かみがありながら、かっこよい仕上がりの角皿です。
卵焼きやお刺身を盛り付けるのにぴったりのサイズです。
パッと目を引く十草模様がお料理を引き立ててくれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。