おばあちゃんのポテトサラダ | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


またまた、高知の人気YouTuberのチロちゃんのおばあちゃん(89歳!)のお料理を真似して、ポテトサラダを作りました。
「おばあちゃんが作ったポテトサラダ」という名前だけで、美味しそう。
チロちゃんのおばあちゃんのポテトサラダは、
・じゃがいもは北海道の男爵を使う (きたあかりをオススメされていたので、その通りにした)
・たまねぎ無し
・ハムなし
・具はきゅうりと茹で卵
という、いたってシンプルなものです。
今まで、ポテトサラダを作るとなると、たまねぎやハムやにんじんをわざわざ買いに行っていた私の徒労よwww 
そんなもの使わなくてもおいしかった~!

【材料】
じゃがいも (男爵系)………3~4個
きゅうり………1本
茹で卵………2個
塩………適量
きび砂糖………ひとつまみ
マヨネーズ………適量

【作り方】
①じゃがいもの皮を剥き、3等分程に切り茹でる。柔らかくなったら、水気を飛ばしながら、粉ふきにする。塩少々ときび砂糖ひとつまみを入れ、マッシャー等で潰す。
②きゅうりを薄い輪切りにし、塩少々を揉み、しんなりしたら水気を絞る。
③茹で卵は食べやすい大きさに刻む。
④②③を①に入れてさっくり混ぜ、マヨネーズで和える。

【本日の器】
伝統的な三島柄が、花びらを並べることによりモダンなデザインとなった鉢です。
煮物・和え物・サラダ等にぴったりのサイズです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。