牛肉と白菜の卵とじ丼 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


すき焼きの残りで出来そうな簡単ごはんです。これもまた鎌田醤油さんのだし醤油で作りました。

私は粗食ばかりの食生活ですが、卵だけは上等を買います。
でも、卵を選ぶのは本当に難しい。
美味しそうなネーミングやそれなりのお値段に「上等そう」と思い込んで買ってみたら、黄身が濃くなくてダラッとした卵だったりして、何度落胆した事でしょう。
なので、スーパーで糸島の板垣養鶏場さんの「てつやとのりこ」を見かけると必ずこれを買う事にしています。
間違いのないクオリティで、絶対の信頼をおいているのです。
▼▼▼
てつやとのりこの玉子【板垣養鶏場】
福岡県糸島市雷山山麓 

【材料】1人分
牛こま切れ肉………50g程
白菜………2枚
たまねぎ (小) ………1/4個
卵 (M) ………2個
☆水………60ml
☆だし醤油………大さじ1
☆きび砂糖………大さじ1/2
温かいごはん………丼1杯分
青ネギ (小口切り)………適量

【作り方】
①牛こま切れ肉は、食べやすい大きさに切る。白菜はそぎ切りに、たまねぎはスライスする。
②小さめのフライパンに①と☆を入れ、白菜がくたくたになるまで煮る。
③②に溶いた卵を2回に分けて注ぎ入れ、好みの固さで火を止める。
④器にごはんをよそい、フライパンからスライドさせて③を乗せ、青ネギを散らす。

【本日の器】
╲ NEW ! ╱ 越前漆器 輪広丼

丼ごはんやたっぷり頂きたい豚汁等の汁物まで、ちょうどよいサイズの大ぶりのお椀です。シンプルな形が本当に使いやすくて、私はヘビロテ中。
スタッキングもできて、場所を取りませんので、ご家族分を揃えても邪魔になりません。
丈夫で傷がつきにくく、お手入れが簡単なので、毎日の食卓で活躍してくれます。
リーズナブルなので、恐がらずに使えますよ~。

野に咲く美しい花達の姿をかたどった豆皿のセットです。
はなびらが立体的に作ってあるので、テーブルに一輪の花が咲いたようなシーンを作り出すことができます。
豆皿としてもお箸置きとしても使いやすい、径7.5cmくらいの豆皿です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。