きゅうりのわさび漬け | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


今、きゅうりのからし漬けとわさび漬けにはまっていて、一日に2本ぐらい食べています。
漬けやすいように、粉からしと粉わさびまで買いました。
先日、からし漬けをアップした時は、きゅうり2本で作りましたが、あっという間になくなるので、今回は3本で作ってみました。
夏のおすすめ。

【材料】
きゅうり………3本
☆きび砂糖………大さじ3
☆天然塩………大さじ1/3
☆粉わさび………大さじ1/2

【作り方】
①きゅうりの皮をピーラーで縞目に剥き(省略可)、乱切りにする。
②ジップロックに①と☆を入れ、軽く揉んで全体を馴染ませ、冷蔵庫に半日置く。

【本日の器】
丁寧であること、手作りであること、型を使用したとしても仕上げには必ず人の手が入っていること、国内生産であること、欲しくなる器であること、以上をコンセプトに作られた箸置きです。
食卓が華やかになる名脇役です。
*小さいサイズもございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。