牛肉と春野菜のばかたれチャーハン | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


高知県四万十市のやまさき料理店さんが作られている「ばかたれ」を使ってチャーハンを作ったら、お店クオリティな絶品チャーハンが出来ました (そのまま使うと濃い気がしたので、日本酒を半量程混ぜて使いました)
今まで私が作ったチャーハンの中で、一番美味しかったです。
やまさき料理店さんに一生ついて行こう。
具は、牛肉と新たまねぎと食べ飽きた筍の煮物を刻んだものを入れ、仕上げに木の芽を散らしました。
ばかたれのレシピは一子相伝で、材料以外は門外不出であり、しかも手作りであることを大切にされているので、一度に大量には作れないのだとか。
皆様もスーパー等で見かけられたら是非。

【材料】1人分
ご飯………1膳分強
牛肉………50g
新たまねぎ………1/4個
茹で筍………適量
卵………1個
塩コショウ………適量
☆焼肉のたれ (ばかたれ) ………大さじ1
☆酒………大さじ1
木の芽 (あれば)………適量
油………適量

【作り方】
①牛肉と筍は食べやすい大きさに切る。新たまねぎはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、たまねぎを炒める。牛肉と筍を加えて、牛肉の色が変わるまで炒め、塩コショウをふる。
③②に溶いた卵とご飯を加えて、☆を注ぎ入れ、全体に絡めながら炒める。
④器に盛り付け、木の芽を散らす。

【本日の器】
メイン料理やサラダ、前菜やパン、ケーキなどを盛ったりと多方面に活躍してくれます。
波佐見焼ならではの綺麗な白磁に描かれた可愛い葉っぱの模様が目を惹きます。
フォルムはスッキリとした綺麗なラインなので繊細で上品な印象です。
色はネイビーとグレーの2種類がございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。