牛肉と筍のばかたれ炒め | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。


高知県四万十市のやまさき料理店さんが作られている「ばかたれ」を使った炒め物です。
万能の焼肉のたれで、一度食べてみたいと思っていたら、偶然、スーパーで遭遇しました。ラッキー♪
かなりスパイシーでパンチの効いたお味です。噂通り、美味しい。
ばかたれのレシピは一子相伝で、材料以外は門外不出であり、しかも手作りであることを大切にされているので、一度に大量には作れないのだとか。
炒め物には濃い気がしたので、私は日本酒を半量程混ぜて使いました。


【材料】
牛肉………200g 
筍………適量 (穂先だけ)
ピーマン………2個
塩コショウ………適量
☆ばかたれ (焼肉のたれ) ………大さじ2
☆酒………大さじ1
油………適量

【作り方】
①牛肉とピーマンを食べやすい大きさに切る。筍はスライスする。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、筍とピーマンを加えて、塩コショウを軽くふる。
③②に☆を入れ、全体に馴染ませながら炒める。

【本日の器】
お皿の縁にかわいらしいドットをあしらったオーバルプレートです。
フレンチアンティーク風のデザインでありながら、お化粧に和釉薬を使うことにより和食にも洋食にも合う、日本の食卓にしっくり来るものに仕上がっています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼
 【INFORMATION】
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。