パリパリ麺の皿うどん | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



子供の頃、パリパリタイプの細麺の皿うどんが苦手で、私だけ太麺で別皿で作ってもらっていました(苦手な理由は、口内に麺が刺さるから)
長崎では、学校給食でも皿うどんが提供されますが、餡も麺も寸胴鍋の中で既に混ぜてあるために、パリパリさが消え失せて、くたくた~っとした状態になっていて、私はこれが大好きでした。なので、家で作る時は、ラップをかけて冷蔵庫で一晩置いて、翌朝くたくた~っとなったところをレンジで温めて食べています。
そんな皿うどんをブログにアップしても仕方ないので、今回は冷蔵庫に入れる前の正しい姿でお送り致します。
(給食の件は、昭和の頃のお話です。今は時代が進んで、違うスタイルでパリパリのまま食べられるのかもしれません)

【材料】1人分
揚げ麺………1袋
豚肉………20g程
練りもの………少し
たまねぎ (中) ………1/8個
にんじん………1/8本
白菜………2枚
椎茸………1~2個
塩コショウ………適量
油………適量
水………150ml
☆創味シャンタン………大さじ1/3
☆酒………大さじ1
☆塩コショウ………適量
☆きび砂糖………ひとつまみ
★片栗粉………大さじ1弱
★水………大さじ2

【作り方】
①豚肉~椎茸の具を全て食べやすい大きさに切る。
②フライパンに油を熱し、豚肉を炒め、にんじんとたまねぎを炒める。続けて、残りの具材を炒め、塩コショウをふる。
③②に水を注ぎ入れ、沸騰したら☆を加えて、しばらく煮込む。
④★を混ぜて水溶き片栗粉を作り、③に注ぎ入れて、とろみをつける。
⑤器に、揚げ麺をほぐして乗せ、④を回しかける。

【本日の器】


個性的なデザインですが、白磁なので盛り付けやすく、和洋中問わずいろんな料理がすんなりとおさまります。
テーブルが華やぐ器です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
器のお店を始めました。
ごくごく普通の家庭料理やお惣菜が美味しそうに見える器をリーズナブルな価格にて揃えております。 
どうぞ宜しくお願い致します。
▼▼▼

 【INFORMATION】
■北海道胆振東部地震の支援の一環と致しまして、北海道エリアの送料の値下げ(通常1400円→500円)を実施しております。
■クレジットカードのご利用が可能になりました。 
■1回あたりのお買い上げ金額が18000円(税別)以上で、送料を無料とさせて頂きます。 
■飲食店、料理教室等にて大量にご購入の場合は、諸条件のご相談を承ります。ホームページよりお問い合わせ下さい。
■取引中の作家さん・窯元さんの器は、現在当店にて取扱いがないものでも、取り寄せ可能です(廃盤品を除く) 。