新しょうがの甘酢漬け | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



以前テレビで見たお寿司屋さんの作り方をちょっと簡略化して、自分好みにアレンジして作りました。
どんな高名なデザイナーでも真似できまいと思えるような絶妙なピンク色に仕上がります。自然が生み出す色彩というのは美しいですね。
あー、月末だ、あー、月初だと慌ただしく殺伐とした生活をしている独身女にとって、保存食品や果実酒を作るのは、穏やかで豊かな生活の擬似体験のようで、とっても楽しい。
天然生活気取り。暮らしのおへそごっこ。

〔材料〕
新しょうが……300g
粗塩……ふんわり大さじ1
熱湯……適量
★酢 (千鳥酢) ……カップ1
★砂糖 (オーガニック) ……大さじ5(アップした時、記載に誤りがあり訂正しました)

〔作り方〕
①ボウルに★を入れ、泡立て器でよく混ぜて、砂糖を溶かす。
②スプーンで新しょうがの皮をこそげ取り、繊維に沿って薄切りにする。
③②をざるに広げ、熱湯をまんべんなく回しかけ、辛みを抜く。
④③が熱いうちに粗塩をまぶし、上下をひっくり返して全体に行き渡らせる。
⑤粗熱が取れたら水気を絞る。
⑥保存容器に①を注ぎ、⑤を漬ける。
※3日目以降が食べ頃。