トマトと卵の中華風炒め物 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



ただトマトと卵を炒めただけの簡単な料理ですが、加熱したトマトが甘味を増して、美味しく感じます。トマトは種を取り除いてから炒めないと、仕上がりがべちゃべちゃになります(失敗経験あり)。

〔材料〕1~2人分
トマト……1個
卵……2個
ごま油……適量
ウェイパァー……ほんの少し
塩コショウ……適量
ネギ……適量

〔作り方〕
①トマトはくし切りにし、種を取り除く。
②卵をボウルに溶いておく。
③フライパンにごま油を熱し、トマトを炒め、ウェイパァーと塩コショウで味をつける。
④卵を流し入れ、全体をふわりと大きめに混ぜて、完全に固まる前に火を止める。
⑤器に盛り、ネギを乗せる。