かぼちゃのそぼろ煮 | うつわ屋店主の料理帖

うつわ屋店主の料理帖

料理覚書。
すぐに忘れてしまう分量とレパートリーのメモ。
いつか自分の役に立つように綴っています。



さつま芋・栗・かぼちゃといえば、女子が好きな素材だと思いますが、私は甘いのが苦手なので滅多に手を出しません。
そんな私には珍しく、かぼちゃの煮物を作ってみました。とろ~んとしたあんが美味しくて、ご飯に合います。

〔材料〕
かぼちゃ……1/4個
鶏挽き肉……100g
水……カップ1+1/2
醤油……大さじ2
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
サラダ油……適量
★片栗粉……大さじ1弱
★水……大さじ2

〔作り方〕
①かぼちゃはワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。
②鍋にサラダ油を入れて、鶏挽き肉をパラパラに炒める。
③水を注ぎ、沸騰したら砂糖と酒を入れて、かぼちゃを並べる。
④しばらく煮たら醤油を加え、落し蓋をして更に弱火で煮る。
⑤かぼちゃが柔らかくなったら、★を混ぜて水溶き片栗粉を作り、ゆっくり鍋に注いでとろみをつける。


【本日の器:ななかまど】