断食の話の続きですが,当然断食することによる反応は人それぞれ違います。
私はほとんど体重も減らず,空腹も苦ではなく,寒さと便秘で困ったくらいです(ちなみにウンチョス出ました![]()
)
だから,断食は私に合っているのかな?必要なのかな?と感じているところ。
あ,もちろん,お腹の浮き輪肉はだいぶ減ってスッキリ軽くなりましたよ!(1.8㎏分…)
合う合わないはあると思いますが,やはり「内臓を休ませる」ことは必要と思っています。
テレビ番組を見ても,食べ物情報,大食い番組などたくさんあって,観ているだけでお腹いっぱい。すごいな~って思う。食べ放題ツアーや食べ放題ビュッフェなど,たまに旅行先などで人々が食べる様子を見ると,みなさんすごい。あんなに一皿盛ってきて,2回目も山盛り取ってきて,お酒もいっぱい飲んで…
(もしかして今たくさんの人を敵に回したかな
)
私は「内臓きついよね…」と,内臓たちに思いを馳せてしまうのです。
宿泊したお寺にトレーナーが常駐しているのですが,参加者のお一人が「最近風邪を引きやすくなったが,それはどうして」とトレーナーに質問していました。その回答は,「内臓が消化にエネルギーを取られて,免疫力が低下していると考えられます」でした。納得です。食べ物を消化しきれていないのに次から次に食べ物が入ってきて,しかもポテチ,揚げ物など「やっかいな」ものが入ってきたよ~と内臓たちはげんなり。免疫力でばい菌たちと戦う余力がない。だから風邪を引きやすくなる。
内臓たちはブラックで働いてくれているのだと。みなさん週休何日がいいですか?休み欲しいですよね?って。あなたが週に3日は休みが欲しいのであれば,きっと内臓もそれくらい休みたいと思っていると考えてみてとのこと。
ちなみにそのトレーナーご自身は,休みは週1日でいいとおっしゃっていました。つまり,それくらいで日々体が快適に動けるということですね。
人に合った食事法があると思います。一日3食食べなければいけないわけでもないし,一日5食小分けにして食べるのが合っている人もいると思う。お肉食べたきゃ食べればいいし,お酒も飲んでよい。
ただし,食べすぎたな,飲みすぎたな,の後には一日断食がよいかも。そんな感じでゆるく,でも自分の見えない内臓に思いを寄せて,労わってあげたいものです。
内臓よ,いつもありがとう!お疲れさまです!
