畑の仕事! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

雨が降った翌日、畑に行くとイノシシに小芋掘られていた。

昨年も同様で半分くらい食い荒らされていた。

二人で食べる分なのでそんなにたくさんいらないから、それはそれで良かった。

 

落花生の黄色い花が咲いて、追肥して土寄せをした。

オクラ、種から育てたのでやっと収穫。

キューリやゴウヤの挿し木成功したようです。

身長より高くなったのを切ってさしている。

 

あの雨以来晴天が続き、水やり大変ですが、夕方から早朝に変更した。

すると冥加が収穫できるようになった。

 

日中は昼寝とぬるいお湯に何度もつかって体を休めてる。

 

家の中の不用品を丁寧に発掘、書類など期限入れは処分した。

 

本は森永拓郎さんの「書いてはいけない、日本経済墜落の真相」を読んだ直後に大暴落した。

 

いろんなことあるが何にも動じず、わが道を歩みたい。