夏の大掃除かねてます! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

この二週間はどこも外出せずに家にこもっています。

夫は屋上のソーラーバッテリ交換、二つ。三年しか持たないなといいながら、これも実験なのでそんなことどうでもよいやんか!自給自足の生活楽しまな!!

 

私は衣類の整理から台所に移り、冷蔵庫、空っぽになるまで何も買わない月間にする。

特に冷凍庫は空きがあって取り出しやすい。

野菜、ゆがいて冷凍していたのも毎日出動。

 

そうそう三回目の三度豆、先日から三日連続夕立で芽が出た、

一度目がもう終わるころで…刈れた枝、鋏で整理。

自家製の大根人参の種まいたら発芽してくれた。

毎日、その豆とキューり、オクラ、トマト、しし唐、枝豆大きいのを10個収穫。すぐ湯がいた枝豆は最高に甘い。

ナスは剪定、秋ナスの準備。

メロンの種も発芽して・・くれてダメもとで移植してみようなかな?

 

二週間も家にいて今まで中途半端だった整理ができてよかった。

ソーラー湯沸しで三回お風呂につかり、二人で大満足。

夫、もうすぐ後期高齢者になる。

私も年金から介護保険料引かれて金額少なくなっていた。

夫婦二組でそろそろ旅行に行きたいな~~と友人はなししている。

一緒に旅していると安心できる人しか同行したくない。

いろいろあるが人生を楽しんでいる。