二人で書道を! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

10/10
 
芸術の秋です。朝から二人で書道のお稽古。午前中は机に縛りついていました。
 
 
母が老人会の旅行で今夜帰宅してもご飯がないから何か作っておいてと電話アリ、急いで白菜のお漬物を微塵切りにしてハンバーグを作りました。なんでも混ぜ込むハンバーグは得意中の得意です。煮込みふうにして、かぼちゃの煮物と持って行きました。
 
 
かぼちゃの煮方ですが最初から味をつけて、水を入れず、コトコト弱火で煮るそうです。私は水ひたひたで・・やったので水くさかったな~~そういえば><)
 
 
でも美味しかったと言ってくれてほっとしました。
 
 
書道も良い仲間に恵まれ、楽しいひと時。メモ書きなんかも綺麗な見やすい字になって習って本当に良かったともいました。自分のためにも長く続けたいです。
 
イメージ 1
 
それから洗濯機の掃除をやりました。息子が四歳の頃買ったものですが5キロの全自動・・・水位のセンサーが時々狂うので徹底的に掃除して漂白剤で一日つけおき。その際、白くしたいタオルも入れて・・・。するとどうでしょう、センサーもバッチリ直り、25歳の洗濯機も新品に戻りました。なんでも修理して使うが我が家方式です、ものを捨てません大事にします。買いません
 
 
10/11
 
 
 
 
久しぶりに図書館へ。
 
世界一周はもう二ヶ月後。
 
ブラジルビザ申請用紙とパスポート、残高証明を郵便局でとり送付しました。証明代500円なり。
 
 
読みたいものは旅行の本ばかり、そして花の水揚げも気になり借りました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
鋭く斜めに水切りしているのですね。写真見て納得。勉強になりました。
 
お湯で刺激したり叩いたりしているものもありました。可愛そうな気がしましたが花も長く持って欲しいし、複雑な気持ちになりました。自然がいいかな~~やっぱり。